大館市緊急時情報一斉配信システム

 「大館市緊急時情報一斉配信システム」は、市からの緊急の情報をお持ちのスマートフォン、携帯電話およびパソコンなどに電子メールで配信していますが、平成29年4月からシステム機能を強化し、これまでの電子メールに加え、スマートフォン等をお持ちでない高齢者等を対象に電話やファクスで情報配信を行います。電話やファクスで受信するには事前の登録が必要です。希望されるかたは危機管理課までお問い合わせください。
 いざという時、市からの情報を迅速に受け取れるようぜひご登録ください。

 

 

・地震情報
 県北内陸部および市内で震度4以上の地震が観測されたときに配信します。

・土砂災害警戒情報
 市内に土砂災害警戒情報が発表されたときに配信します。

・河川洪水予報
 米代川に洪水予報が発表されたときに配信します。

・市からの緊急情報
 市から、避難情報のほか台風情報や不審者情報などの緊急情報を配信します。

 ※火災情報は配信されません。

・国民保護情報
 武力攻撃やテロ攻撃など国民保護に関する情報を配信します。

 

 

 スマートフォン等を持っていないなどメールを受信できる環境になく、次の要件に該当するかたが対象です。

・一人暮らしの高齢者など

・高齢者のみの世帯

・視覚障害や聴覚障害のあるかた

・上記に類する状態と市が認めたかた

 登録を希望されるかたは、申請手続きが必要です。危機管理課にお問い合わせください。

 

 

  インターネットに接続できるスマートフォン等をお持ちであれば、どなたでも登録できます。

 

登録の手順

・次のアドレスを直接入力して、または次のQRコードを読み取って、空メールを送ります。

   bousai.odate-city@raiden2.ktaiwork.jp  QRコード.jpg                                             touroku1.jpg      

・数分後に仮登録完了メールが届きます。メールの本文中にあるURL(ウェブアドレス)を選択します。

                                                                                                                                 touroku2.jpg

・本登録サイトで配信を希望する情報種別を選択して[次へ]を押し、次の画面で[登録]ボタンを押します。

                                                                                                                                  touroku3.jpg

・登録完了メールが届きます。

                                                                                                                                  touroku4.png

 

 

 すでに緊急情報メールに登録されているかたは登録手続きは不要です。ただし、迷惑メール対策などをしていると、新システムに移行した際メールを受け取れなくなる場合があります。メール受信許可の設定をお願いします。
 

 

   迷惑メール防止対策などをしているかたは、登録をする前に「@raiden2.ktaiwork.jp」からのメールが受信できるように設定をご確認ください。設定方法に関しては、各プロバイダー、及び各携帯電話会社にご確認ください。

 

メール受信許可設定手順

docomoスマートフォン メール受信許可設定.pdf

docomo携帯電話 メール受信許可設定.pdf

SoftBankスマートフォン メール受信許可設定.pdf

SoftBank携帯電話 メール受信許可設定.pdf

auスマートフォン メール受信許可設定.pdf

au携帯電話 メール受信許可設定.pdf

Y!mobile メール受信許可設定.pdf

 

外部リンク

docomo   

SoftBank

au

Yモバイル

 

 

・無料で利用できますが、通信費(パケット料など)は利用者の負担となります。

・利用環境によっては、メールなどの受信が遅れたり、受信できないことがあります。

・登録された連絡先に一定回数以上配信ができないときは、自動的に登録が削除されます。

・連絡先を変更したときは、改めて登録をお願いします。