令和3年度(令和2年分)市・県民税申告に向けたお願い

 令和3年2月上旬から予定している、市・県民税の申告相談は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3密(密集・密閉・密接)を避ける対策を取りながら開催します。

 例年、申告相談会場は非常に混雑し、待ち時間が発生しています。会場の混雑を避け、会場に留まる時間を短くするため、以下のとおり感染症拡大防止にご協力をお願いします。

 ※令和3年度の申告相談の日程や詳細は、後日、市ホームページ・広報おおだて(令和3年2月号)に掲載する予定です。

3密を避けた申告方法

市・県民税の申告(郵送での申告)

 市・県民税の申告は郵送でも受け付けています郵送での申告にご協力ください

 1月下旬に市・県民税の申告が必要と思われるかたに申告書を送付する予定です。
 申告書には、申告の手引きを同封していますので、参照しながら自宅で記入・添付書類を同封して、ポストに投函してください。

【郵送先】 〒017-8555 大館市字中城20番地  大館市役所 税務課 市民税係

市・県民税の申告(申告相談会場での申告)

 申告相談会場で申告を希望するかたは、会場での滞在時間を短縮するため、提出書類をあらかじめ自宅で作成するようお願いします。

 

所得税の確定申告(電子申告・郵送での申告)

 所得税の確定申告をされるかたは、パソコンやスマートフォンから【e-Tax】を利用して電子申告をすることができます。また、国税庁のホームページで確定申告書を作成し、郵送で提出することもできます。なお、確定申告を行ったかたは、市・県民税の申告は不要です。

※確定申告の電子申告や郵送での申告についての問い合わせは、大館税務署(℡:42-0671)へお願いします。

【郵送先】 〒017-8686 大館市赤館町2番16号  大館税務署

申告相談会場で申告を希望されるかたへのお願い

事業所得(営業・農業・不動産)があるかた

 収入と経費を帳簿などに記帳し、各種類に分類して「収支内訳書」を作成し、会場に持参してください。

医療費控除を申告されるかた

 医療費控除を申告する場合「医療費控除の明細書」の添付が必要です。

 医療費の領収書を人ごと、病院・薬局ごとに合計し、健康保険や生命保険で補てんした場合はこれを差し引きして「医療費控除の明細書」を作成し、会場に持参してください。

 ※領収書の提示・添付では医療費控除を受けることができません。

「収支内訳書」「医療費控除の明細書」の用紙(様式)について

 国税庁のホームページからダウンロードすることができます。

 確定申告に関する様式等(国税庁ホームページ)(外部サイト)