令和2年国勢調査にご協力ください

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

国勢調査は、5年に一度行われる日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な調査で、令和2年の調査は大正9年に行われた第一回の調査から100年を迎えます。

今回の調査は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、調査員が各世帯を訪問する際は原則インターホン越しに説明を行い、調査書類も直接受け渡さずに郵便受けなどに入れます。

また、できる限り人と人との接触を避けるため、インターネットや郵送による回答にご協力をお願いします。

                  [104KB]

                  バナーをクリックすると国勢調査2020総合サイト(外部リンク)

                  へ移動します

調査の概要

調査期日 令和2年10月1日(木)現在
調査対象 調査期日現在、日本国内に住んでいるすべての人および世帯(外国人を含む)
調査事項 氏名、性別、生年月日、国籍、仕事の種類、世帯の種類、世帯員の数、住居の種類など全16項目

             [1165KB]

             国勢調査リーフレット[PDF:4476KB]

             外国人向けリーフレット[PDF:1003KB]

調査の日程、回答方法など

9月上旬から、「統計調査員証(顔写真付)」を携帯した調査員が全戸を訪問し、世帯の状況や人数を確認したうえで必要な調査書類を配布します。

回答方法は、インターネット回答または調査票の郵送による回答のいずれかです。

インターネット回答

パソコンまたはスマートフォンで専用サイトにアクセスして回答

※詳細は調査員が配布する「インターネット回答利用ガイド」をご覧いただき、手順に沿って回答をお願いします。

回答期間:9月14日(月)~10月7日(水)

郵送回答
調査書類に必要事項を記入して郵送で回答

※詳細は調査員が配布する「調査票の記入のしかた」をご覧いただき、黒鉛筆またはシャープペンシルで記入をお願いします。漏れなく記入したら、郵送提出用封筒に封入し、郵便ポストに投函してください(切手は不要です)。

回答期間:10月1日(木)~10月7日(水)

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、国勢調査など行政で実施する調査であるかのような説明をして、個人情報などを搾取する行為です。

「国勢調査」をかたる不審な訪問、電話、電子メールにはご注意ください。もし、そのような事例があった場合は、下記までご連絡ください。

※統計調査員は、「統計調査員証(顔写真付)」を携帯して皆様のお宅に訪問いたします。

お問い合わせ

令和2年国勢調査大館市実施本部

〒017-0897

秋田県大館市字三ノ丸103-4

大館市総合福祉センター 3階 第二研修室

電話番号 0186-43-7151