おおだて暮らし応援商品券をお届けします

 コロナ禍において燃料価格や物価高騰の影響を受けた市民の家計負担を軽減するとともに、地域内における消費の喚起によって事業者を支援するため、市内取扱店で使用可能な「おおだて暮らし応援商品券」をお届けします。

対象者

 次の⑴または⑵のいずれかに該当するかた(重複して商品券を受け取ることはできません)

⑴ 令和4年10月1日現在で、大館市に住民登録のあるかた(所得制限はありません)

※以下⑵の場合を除き、大館市内にお住まいでも、住民登録がないときは対象外となります。

⑵ 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に市内に避難していて、次の要件のいずれかを満たすかた(DV等避難者)

 ・ア 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に基づく保護命令を受けている

 ・イ 婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センター等)からの確認書が発行されている

 ・ウ 住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっている

商品券額

対象となるかた1人につき5,000円分(おおだて暮らし応援商品券1,000円券を5枚配布します)

※商品券イメージ

 [4727KB]

商品券の配布の流れ

⑴ 令和4年10月1日現在で大館市に住民登録があるかたは、申請不要です。
※DV等避難者の申し出の受け付けは、令和4年10月28日(金)に終了しました。 

⑵ 11月7日(月)から順次ゆうパックによりお届けします。なお、市内全域への配送には3週間程度を要する見込みです。

⑶ 12月上旬になっても商品券や不在連絡票が届かない場合は、次のようなことが考えられます。
・配布対象者の要件を満たしていない。
・引っ越しなどにより住所が変わったが、住所が変わったことを郵便局へ届け出していない。
※商品券は、DV等避難者を除き、対象者分をまとめて令和4年10月1日現在の世帯主宛てにお届けします。
※お届けまで時間を要する場合がありますので、お待ちくださいますようお願いします。

商品券の受け取りができなかった場合

⑴ 郵便局からの「不在連絡票」が手元にある場合

 ① 「不在連絡票」により、電話または返信用はがきによる『再配達サービス』をご利用いただくか、郵便局窓口で受け取ってください。詳細は「不在連絡票」をご確認ください。

 ② 上記①により受け取れなかった場合(郵便局での保管期限が経過した場合)

 商品券は市で保管しています。次のいずれかの方法により受け取ることができます。

  ア 住民登録された住所地に限り、商品券を再配送します。お電話にてお知らせください。

  イ 市役所で商品券の受け取りを希望するかたは、事前に企画調整課までご連絡ください。商品券が郵便局から戻ってきていることを確認し、受け取ることができる日時をご案内します。その後、不在連絡票および身分証明書をお持ちになり、本庁舎2階201会議室で受け取ってください。

 なお、受け取る人によってお持ちいただくものが異なりますので、下記をご確認ください。

受け取る人 ご持参が必要なもの
本人(世帯主) 不在連絡票、本人の身分証明書の原本
代理人 不在連絡票、本人の身分証明書の原本、代理人の身分証明書の原本 

※身分証明書は、顔写真付きの場合は1つ、顔写真がない場合は2つご用意ください。

・顔写真付き…マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、障害者手帳など

・顔写真なし…健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、福祉医療受給者証など

⑵ 郵便局からの「不在連絡票」が手元にない場合

 何らかの事情により商品券が配達されず、市に返送されている場合があります。12月上旬になっても商品券や不在連絡票が届かないときは、企画調整課までご連絡ください。

商品券の有効期限

令和5年2月28日(火)

期限を過ぎると使用できませんので、ご注意ください。

商品券取扱店一覧

商品券取扱店一覧 [PDF:4,041KB

商品券に同封している商品券の取扱店一覧表と同じ内容のものです。新たな取扱店が追加される場合がありますので、最新の取扱店情報は、大館商工会議所のホームページでご確認ください。

その他

⑴ 商品券を使用してお買い物をした際、お釣りは支払われません。

⑵ 商品券は、以下に掲げる物品及び役務の提供での使用や、転売、譲渡、換金等は禁止させていただきます。

 ・有価証券、金券、商品券、旅行券、乗車券、切手、印紙、プリペイドカードその他の換金性が高いもの

 ・出資、債務、振込手数料

 ・たばこ

 ・性風俗特殊営業等

 ・医療費、介護費等

 ・電気、ガス、水道料金等の公共料金

 ・国税、地方税、使用料等の公租公課

⑶ 商品券の再発行は行いませんので、紛失等にはご注意ください。