大館市読書活動推進計画

大館市と大館市教育委員会では、大館市読書活動推進計画を策定しました。
計画は読書活動推進に関する法律や、国・秋田県の動向を踏まえたもので、この計画に基づき、家庭、地域社会、学校や関係団体などの役割を明確にするとともに、様々な場所で市民と協働しながら、より多くの人が読書に親しむことができるよう、読書機会の提供や環境づくりに努めます。

基本理念

市民一人ひとりが読書の楽しさと大切さを理解し、生涯にわたり読書に親しみ続けることができるよう、環境整備と施策を展開することを基本理念とします。子どもには本への興味を持ち読書習慣を身に付けることができるように、大人には必要な知識を身に付け、より豊かな人生を送ることができるよう、読書環境整備と施策を総合的、かつ計画的に推進します。

計画の目標

1. 読書啓発活動と情報提供

市民が読書への関心を持ち、積極的に読書に向かうことができるよう、読書機会の提供と読書を継続していくための情報提供を行います。

2.読書環境の整備

市民の読書活動を支えるため、就学前施設や学校、家庭や地域、図書館が相互に協力、連携して推進活動を実行します。

3. 読書活動推進体制の整備

関係機関や団体、市民やボランティアと広く連携して、読書活動を多面的に支える体制を整えます。

計画の期間

平成30年度から令和4年度まで。期間中も必要に応じて見直します。

計画のダウンロード

第三期大館市読書活動推進計画

このページに関するお問い合わせ

大館市 教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
 TEL:0186-43-7113
FAX:0186-54-6100
e-mail:gakusyu@city.odate.lg.jp