ハチ公カップ争奪 第3回はちくんオープンの大会結果をお知らせします

 市のホストタウン相手国であるタイ王国との交流を記念し、ボッチャ交流大会「第3回はちくんオープン」を開催しました。
 全24チームが、6ブロックに分かれて予選リーグを行い、各ブロックで1位となった6チームによる決勝トーナメントを行いました。
 市内チームのほか、県内から2チーム、忠犬ハチ公のつながりで交流を深めている渋谷区から2チーム、ボッチャ日本代表「火ノ玉JAPAN」、そして東京2020パラリンピックで金メダルを獲得し、パラリンピック3連覇を達成したタイ王国ボッチャナショナルチームも参加しました!
 決勝戦の前には、タイ王国ボッチャナショナルチームとボッチャ日本代表「火ノ玉JAPAN」によるエキシビションマッチが行われ、世界トップレベルの試合を間近で観戦することができ、会場は大いに盛り上がりました。
 そして決勝戦では、前回大会の優勝チーム「下川沿」と渋谷区チーム「わくわくわらっぴー」が熱戦を繰り広げ、7対1で「わくわくわらっぴー」が勝利し、優勝を果たしました。
 優勝チームには「ハチ公カップ」、準優勝チームには令和5年3月10日~12日開催の「ボッチャ東京カップ2023」の出場権、第3位のチームには令和5年3月5日開催の「第3回ボッチャ渋谷カップ」の出場権が贈呈されました。
 この大会は年齢、性別、障害の有無などにかかわらず、どなたでも楽しめるボッチャを通じて、誰もが安心して生活することのできる共生社会のまちづくりへの理解を深めるため、来年度以降も継続して開催していきます。みなさんもボッチャを始めてみませんか?

 [2831KB]

結果

予選リーグ

 [668KB]

Aグループ

1位 タイ王国ナショナルチーム

2位 城南パワー

3位 名犬シロ

4位 比内支援学校Aチーム

Bチーム

1位 フレンズSSK

2位 あいおいニッセイ同和損保タッフィー

3位 ダーサレーター

4位 西館B

Cグループ

1位 下川沿A

2位 UP BEATERS

3位 東北大学ボッチャクラブひよこ

4位 TOKIO MARINE'S

Dグループ

1位 わくわくわらっぴー

2位 ワンッだふるボッチャ

3位 釈迦内

4位 あいおいニッセイ同和損保ハッピー

Eグループ

1位 下川沿B

2位 西館A

3位 比内支援学校Bチーム

4位 グッチョ部

Fグループ

1位 火ノ玉JAPAN

2位 タクミ

3位 あいおいニッセイ同和損保テレマ

4位 パープルABCY

決勝トーナメント

 [141KB]

優勝

わくわくわらっぴー

準優勝

下川沿A

第3位

下川沿B

タクミ

 [581KB]

 [6621KB]

 市のホストタウン相手国であるタイ王国との交流を記念し、第3回はちくんオープン(ボッチャ交流大会)を開催します。
 ボッチャの楽しさや奥深さを感じてもらいながら、パラスポーツであるボッチャを通じて、年齢、性別、障害の有無などにかかわらず、誰もが安心して生活することができる共生社会のまちづくりへの理解を深めることを目的として開催します。
 市と交流促進協定を締結し、さまざまな分野で交流を深めている渋谷区のボッチャチームのほか、ボッチャ日本代表「火ノ玉ジャパン」、そして東京2020パラリンピックで金メダルを獲得したタイ王国ボッチャチームも参戦します。
 さらに、最も成績の良かった市内チームには「第3回ボッチャ渋谷カップ」の出場権を、そして優勝チームには「ボッチャ東京カップ2023」の出場権を贈呈します。
 ボッチャは初心者、上級者にかかわらずどなたでも楽しむことができるスポーツです。ボッチャに興味のあるかたはぜひご参加ください。

 [1871KB]

第3回はちくんオープンチラシ[PDF:866KB]

第3回はちくんオープン開催要項[PDF:135KB]

日時

11月26日(土)

受付:午前8時30分~9時

開始式:午前9時~9時30分

試合開始:午前9時30分~

表彰式終了:午後4時30分(予定)

会場

タクミアリーナ

募集チーム数

20チーム(1チーム3~5人)

※応募多数の場合、選考させていただく場合があります。

参加料

1チーム 2,000円(事務手数料込み)

※当日受付時にお支払いください。

申し込み

申し込み方法

下記QRコードから、または参加申込書をメール、FAXまたは郵送

※体調管理チェックシートを当日受付時に提出してください。

 [1KB]

参加申込書[XLSX:16KB]

体調管理チェックシート[XLSX:13KB]

締め切り

11月8日(火)