~スポーツ振興くじ(toto)整備事業~長根山陸上競技場の公認更新工事を行っています

 現在、長根山陸上競技場の日本陸上連盟の公認競技場資格継続に必要な工事を行っています。

工事期間

6月23日~11月30日
※工事および日本陸上連盟の公認検定を上記期間内に完了予定です。

公認陸上競技場とは

 長根山陸上競技場は、公益財団法人日本陸上競技連盟から「第2種公認」を受けています。同連盟の公認の中では上から2番目の公認で、東北大会クラスの大会まで開催可能です。県内で第2種公認を受けている競技場は、長根山陸上競技場を含めて2施設のみです。

公認の内容について

 走路や助走路の寸法、幅跳びや高跳び等の競技施設の数、競技用備品等の数量が、日本陸上競技連盟の定める基準を満たしていると認められた場合に公認を受けることができ、公認は5年間有効となります。現在の公認期間は、平成29年9月1日から令和4年8月31日までですが、公認継続のために必要な改修工事が公認期間内に終了しないことから、12月31日まで検定の延期が承認されています。

改修工事の内容

 令和3年度に、日本陸上競技連盟の定める基準を満たしているか調査を行いました。その結果、平成29年の公認取得後に基準の改正があったことから、そのままでは現行基準に適合しない部分がありました。その主なものは下記のとおりです。

 ・走路や助走路の幅を、1250mmから1220mmにしなければならない

 ・障害物競走の水濠の深さを、700mmから500mmにしなければならない

 ・棒高跳びエリアを移設しなければならない

改修工事の様子

  •  [1145KB]
    新たな棒高跳び突箱の設置のため、ウレタン舗装が撤去されました。
  •  [1103KB]
    棒高跳びの移設と、三段跳びの8m位置への踏切板設置のため、周囲のウレタン舗装が撤去されました。
  •  [259KB]
    古いラインを消去するため、トラックのウレタン舗装の表面が削り取られました。
  •  [595KB]
    棒高跳びの移設により突箱が撤去された部分に、舗装が行われました。
  •  [522KB]
    新しいラインが引かれています。

長根山陸上競技場の見学会を開催します

 11月5日に改修後の競技場の見学会を開催します。

 当日は、一般向けの見学会を朝と午後の2回行うほか、競技場内で8時30分から開会セレモニー、8時40分からはラジオ体操会を開催しますので、ぜひお越しください。

 なお、午前10時からは大館市陸上競技協会と大館市文教振興事業団との共催で、陸上スポーツ少年団員とその保護者が対象の陸上競技講習会(申込締切済)が開催されます。

 この機会に、是非お気軽にご来場ください。

 

と  き

11月5日(土) 8時30分~10時、13時30分~15時30分

と こ ろ

長根山陸上競技場

参加申込

不要(講習会の申し込みは終了しました)

日  程  

 午前 8時30分 開会セレモニー(競技場内、参加自由)

    8時40分 ラジオ体操会(競技場内、参加自由)

    8時50分 見学会(見学自由、10時まで)

   10時30分 陸上競技講習会(スポ少団員と保護者対象)

 午後 1時30分 見学会(見学自由、3時30分まで)

そ の 他

・見学会の時間は、自由に競技場内を見学できます(トラックの走行など陸上競技練習は不可)。

・陸上競技講習会の時間は、講習会参加者以外のかたも、観客席からの観覧は可能です。

・ご来場の際は運動靴でお願いします。


スポーツ振興くじ助成金

 長根山陸上競技場の改修工事は、独立行政法人日本スポーツ振興センターの「スポーツ振興くじ助成金」の交付を受けて施工されることになりました。走路や助走路の幅の変更に伴うウレタン舗装のやり直しと新たなラインの塗布、水濠の深さの変更の費用の一部に充てられます。

 [53KB]