大館市認定保育施設利用支援事業 保育料助成

 大館市認定保育施設(認可外保育施設のうち、市が認定した施設)の利用に伴う子育て家庭の経済的負担を軽減することにより、安心して子どもを産み育てることができる環境を整備することを目的に保育料助成を実施します。

内容

 認定保育施設と認可保育園等のすこやか子育て支援事業の助成後の保育料を比較し、認定保育施設の保育料が上回った場合に差額を助成します。

リーフレット

対象施設

さくらべビーハウス

申請に必要な書類

  1. 申請書
    申請書様式
  2. 委任状
    代理請求および代理受領委任状様式
  3. 次の①、②に該当するかたは、証明する書類も提出してください。
    ※比較する認可保育園等の保育料算定資料として提出していただきます。すでに子ども課へ提出済のかたは、提出不要です。
    ①認可保育園等の利用申込をしていない場合
    • 同居家族に障害があるかたがいる場合は、障害を証明する書類の写し
      (障害者手帳、特別児童扶養手当証書、障害基礎年金等)
    ②すこやか子育て支援事業保育料助成を申請しない場合
    ひとり親世帯
    第3子世帯①※1
    第3子世帯②※2
    第2子世帯※3

    ※1~3は、すこやかのリーフレットをご確認ください。
    戸籍謄本(全部事項証明書)
    他市町村に住所があったかた 所得課税証明書(父母分)
    提出していただく証明書の年度が4月~8月までの申請と9月~3月の申請では異なりますので、お知らせをご確認ください。

保育料助成金の支払方法

 保護者へ直接支給するのではなく、毎月の保育料から助成金額を差し引く「減免方式」を採用しています。これにより、保護者が施設に支払う保育料は助成後の金額となります。