大館市の高齢者福祉サービス

市では、高齢者の方々に、地域で安心して暮らしていただくために、各種福祉サービスを提供しています。利用の場合は、大館市役所長寿課高齢者福祉係または各地域包括支援センターまでご相談ください。

介護保険非該当(自立)のかたへの在宅サービス

以下のサービスを利用できるのは、介護保険の対象外ですが、「虚弱である」など、何らかの援助が必要であると認められるかたです。

  1. 生活管理指導員派遣事業
    ホームヘルパーによる家事援助などが受けられます。
    <利用料>
    派遣費の1割が負担となります。
    参考:1回あたり191円から587円

  2. 一次予防事業通所型介護予防事業
    公民館や福祉施設を利用し、「運動機能の向上」などのサービスが受けられます。
    <利用料>
    送迎・食事・入浴代等は、利用者の実費負担となります。

  3. 生きがい健康づくり支援事業
    市区の会館や老人憩いの家などを会場にして、講話や体操・レクリエーションなどを行います。
    <利用料>
    送迎・食事・入浴代等は、利用者の実費負担となります。

介護保険以外の在宅福祉事業

介護保険の対象となるかたも利用できます。※それぞれ要件があります。

  1. 軽度生活援助事業
    対象者は主にひとり暮らしや高齢者世帯で、軽度な生活上の援助(通路の草取り・通路の除雪・ストーブの給油等)が受けられます(市民税非課税世帯に限ります)。
    <利用料>
    給油は1回50円、除雪は30分50円 その他は1時間80円

  2. 生活管理指導短期宿泊事業
    家庭環境や生活環境において、不適切な状態にあり、在宅の生活が一時的に困難な場合に緊急的に短期間の宿泊による支援を必要と判断されたかたが、短期宿泊(概ね1週間程度)を利用できます。
    <利用料>
    長寿課高齢者福祉係へお問い合わせください。

  3. 電話加入権の貸与
    ひとり暮らしや高齢者世帯で、低所得のかたを対象に固定電話の加入権を貸与しています。取付工事代金・取外し工事代金及び電話の使用料は自己負担となります。

  4. 緊急通報装置・ふれあい安心電話の貸与
    ひとり暮らしまたは高齢者世帯で、特に健康面で不安のあるかたを対象に急病等の緊急時に通報できる装置を貸与しています。
    <利用料>
    月400円(緊急通報装置:大館地域) 市民税非課税世帯のみ
    月300円(ふれあい安心電話:比内・田代地域)

  5. 移送サービス券交付
    対象は在宅で要介護4以上のかた、または、常時車椅子を利用しているかたで、福祉タクシーを利用の際に援助が受けられます(市民税非課税世帯に限ります)。

  6. 高齢者バス券交付
    定期的に病院へバスで通院している高齢者で片道料金が400円以上(障害者割引該当の場合は適用後の額)の場合に利用できます(市民税非課税世帯に限ります)。
    <交付回数と金額>
    年1回 5,000円分のバス回数券

  7. 高齢者住宅整備資金貸付
    60歳以上の高齢者と同居する親族が、その所有する住宅において高齢者の専用居室を増改築する場合に利用できます。※連帯保証人が2人必要です。
    <貸付金額>
    一戸当たり 150万円分(限度額)

  8. 家族介護教室
    地域包括支援センターで、ご家族を対象に介護に関する指導や介護予防のための教室を実施します。詳しくは各地区の支援センターへお問い合わせください。

  9. 家族介護用品支給
    要介護4以上と認定されたかたを在宅で介護していて、住民票上同一世帯のご家族が対象となります(市民税非課税世帯に限ります)。
    <支給内容>
    月5,000円分のクーポン券を支給

  10. 訪問理美容サービス
    在宅で寝たきり等のため、理髪店や美容院に出向くことが困難なかたが、自宅で理美容サービスを受けられます(市民税非課税世帯に限ります)。
    <支給内容>
    訪問理美容サービス利用券を年4枚支給
    ※利用券を使っても、技術科などは自己負担となります。

介護保険以外の施設サービス

  1. ケアハウス、 軽費老人ホーム、生活支援ハウス
    身体的に自立した60歳以上のかたで、家庭環境や住宅事情などにより一人では生活に不安があるかたを対象とした施設です。
    主に入浴、食事の提供などを行っています。

  2. 有料老人ホーム
    入浴、排せつ、食事の介助、食事の提供、洗濯、掃除等の家事または健康管理などのサービスを提供する施設です。

  3. こぶしの家
    ひとり暮らしまたはご夫婦のみの世帯のかたで、身の回りのことは自分でできるものの、家庭の事情等により日常生活を送るのに困難があるかたが冬期間利用できる施設です。
    ※各施設には定員があり、お申し込みいただいても、すぐには利用できない場合があります。

養護老人ホーム

  1. 養護老人ホーム 成章園
    環境上及び経済上(生活に困窮、生活保護受給世帯等)の理由で、在宅での生活が困難なかたが入所する施設です(扶養義務者の有無や所得による制限があります)。