定住奨励金

 市外から移住したかたが大館市空き家バンクに登録された住宅を購入し、当該住宅に居住されている場合に定住奨励金を交付しています。

交付要件

 以下の要件をすべて満たすかた

  1. 空き家バンクに登録された住宅を購入してから1年以内
  2. 転入した日から5年を経過していない。
  3. 現に当該住宅に居住し住民登録している。
  4. 過去にこの奨励金の交付を受けていない。
  5. 国、県又はその他の地方公共団体等から同一の補助金等の交付を受けていない。

交付上限額

 世帯の場合:30万円
 単身の場合:15万円

対象経費一覧

  1. 引越し業者への支払経費
  2. 市まで引っ越すために要した交通費(物件の下見や契約手続きのための交通費も含む。)
  3. 不用品処分費
  4. 住宅購入費
  5. 購入した住宅のリフォーム費用(大館 市リフォーム支援事業及び秋田県リフォー ム推進事業により助成を受けた分を除く。)
  6. 家具・家電製品等の購入費用
  7. 自動車の購入費用
  8. その他、必要と認められる経費

申請の流れ

  1. 様式第1号 大館市定住奨励金交付申請書とともに、下記の書類を担当窓口へ提出する
    (1)世帯全員の住民票の写し(続柄の記載されたもので、発行の日から1か月以内のものに限る)
    (2)定住のために要した経費の領収書(原本)
    (3)購入した住宅の売買契約書(写し)
    (4)上記のほか、市長が必要と認める書類
  2. 市から大館市定住奨励金交付決定通知書を受け取る。
  3. 大館市定住奨励金交付請求書を市に提出する。
  4. 市の交付準備完了の連絡後、担当課窓口へ訪問して定住奨励金を受取り、大館市定住奨励金受領書を提出する。

画像:奨励金フローチャート

提出書類様式

 様式第1号 大館市定住奨励金交付申請書[PDF:100KB]
 様式第3号 大館市定住奨励金交付請求書[PDF:43KB]
 様式第4号 大館市定住奨励金受領書[PDF:50KB]
 (参考)大館市定住奨励金交付要綱[PDF:150KB]

定住奨励金交付