令和6年度償却資産の申告期限

 償却資産を所有するかたは、毎年、1月1日現在の所有状況を1月末日までに申告することが義務付けられています(地方税法383条)。
 令和6年度の申告対象のかたに案内を送付しましたので、忘れずに期限までの申告をお願いします。
 新たに事業を開始したかたなどで案内が届かない場合は、お問い合わせください。

申告期限

令和6年1月31日(水)

償却資産とは・申告対象のかた

償却資産とは・申告の対象となるかた

※農耕作業用トレーラーは、令和3年度から軽自動車税(種別割)の課税対象へ変更となっています。

電子申告をご利用ください

 電子申告とは、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用して行う申告手続きです。インターネットを利用して、自宅、オフィス等から申告手続きを行うことができます。
 また、PCdeskを利用すると、償却資産申告データをCSV取り込みで作成できます。
 ※初めて電子申告を行う場合は、申告前にeLTAXページで利用届出をしてください。
 詳しい説明は、eLTAXホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)をご覧になるか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。
 eLTAXについてのお問い合わせ先は、地方税共同機構となります。
 eLTAXホームページ内にある「お問い合わせフォーム」へお問い合わせ内容を入力してお送りください。

ダウンロード

申告の手引き[PDF:613KB]

※案内とともに送付した申告書は複写式です。紛失や書き損じにより、新しい用紙が必要な場合はお問い合わせください。