トピックス

認知症簡易チェックシステム

「もしかして認知症?」と思ったら・・・認知症簡易チェックシステムをご活用ください

大館市在宅医療・介護・連携推進協議会

年齢を重ね医療や介護が必要になっても、住み慣れた地域で自分らしく生活ができるよう医療と介護の連携...

寸劇「住み慣れた自宅で暮らし続けるために」

「住み慣れた自宅で暮らし続けるために」を分かりやすくお伝えする寸劇を、様々な場所で出前講座してい...

医療・介護マップ

医療・介護マップ

介護サービスを利用する高齢者のかたやご家族が、病院・診療所を利用する際にご利用ください。

介護保険ガイドブック

介護保険ガイドブック

大館市が発行している介護保険についてのガイドブックがダウンロードできます。

大館市の高齢者福祉サービス

大館市の高齢者福祉サービス

大館市では、高齢者の方々が地域で安心して暮らしていただくために、各種福祉サービスを提供しています。サービスの一覧をご覧いただくには、下の画像をクリックしてください。

介護が必要かなと思ったら

もしかしたら介護が必要かも?でもどうすればいいの?」といったかたのために、介護サービスを受けるための手順を説明します。足腰が弱くなってきた?親が徘徊するようになってきた?、など介護の必要性を感じたら、まずは一度大館市役所や地域包括センターなどの相談窓口までご相談ください。

  1. まずは相談してみよう
  2. 要介護認定の申請を出そう
  3. ケアプランを出そう
  4. 業者と契約しよう

介護サービス事業所を探す

事業所種別、対応可能な在宅医療、サービス特色、キーワードから介護サービス事業所を探すことができます。

医療機関・薬局を探す

対応可能な在宅医療、医療の内容、キーワードから医療機関・薬局を探すことができます。

介護ニュース

介護に関する最新情報を見ることができます。ここで掲載しているニュースは「株式会社リファイド 介護ニュース」のRSS配信です。