令和5年度 相談会実施レポート

イベント情報

1月13日(土)~14日(日)JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024

 1月13日~14日に東京ビッグサイト南1ホールにおいて「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024」が開催され、全国から多数の自治体や団体がブースを出展し、移住に関する相談対応や様々な情報を発信しました。大館市でもブースの出店を行い、2日間で20組かたがブースへお越しになり、移住相談をされたり地域の情報を確認されたりしました。

7月23日(日)東北移住&つながり大相談会

 7月23日(日)に有楽町駅前の東京交通会館12階で開催された、東北地域の自治体が一堂に会する移住イベント「東北移住&つながり大相談会」に参加しました。
 東北地方という広いエリアのイベントだったこともあり、まだまだ移住先を検討されているかたが多く、大館市ブースへ来られたかたのほとんどは情報収集で寄られたといったご様子でした。訪れたかた皆さんに大館市の気候や住環境、仕事面など情報をお伝えできました。

7月1日 あきたまるごとAターンフェア

 東京都港区にある世界貿易センタービル浜松町館にて、企業説明会や移住相談会が一体となったイベントが開催されました。県内に営業所などを有する85の企業、13市町村が出展し、秋田の仕事や暮らしをお伝えしました。あいにくの雨ではありましたが、そんな中で来場されたかたはどなたも本格的にAターンを検討されており、真剣に情報を収集されていました。

 秋田出身芸人である「ねじ」さんがステージイベントのMCを務め、秋田に関するさまざまなトークを展開。県に市町村の協力隊ととも行った際は、当市の協力隊員も出演しました!

相談ブースでの様子

ステージイベントの様子

6月2日(金)・3日(土) あきた県北合同移住交流フェア

 東京駅から徒歩5分の移住・交流情報ガーデンを会場に、県北地域8市町村の合同であきた県北合同移住交流フェアを開催しました。
 県北地域に興味をお持ちのかた、移住を検討されているかたをはじめ、地域にゆかりがあるかたが来場して、地域のことについて歓談していただけました。
 折が悪く台風の通過と重なってしまったものの、県北地域についてお伝えできた良い機会でした。
 [492KB]

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024