令和7年度 総合健診(人間ドック)の費用を助成します

 市の国民健康保険では、被保険者の健康維持と病気の早期発見・早期治療を目的に、総合健診(人間ドック)の助成をしています。
 人間ドックは、同時に多くの検査を行い、その結果を総合的に判断することで、病気の早期発見や今後の生活習慣の改善などにも役立てることができます。

対 象

 昭和26年4月2日~昭和61年4月1日までに生まれ、市の国民健康保険に加入しているかた

 ※国民健康保険税の滞納がない世帯に限ります。
 ※希望者数が定員数を上回る場合は抽選となります。

受診期間・実施医療機関・検査項目・定員・自己負担額

受診期間

 6月2日(月)~令和8年3月31日(火)

実施医療機関・検査項目など

 詳しくは、こちらをご覧ください。
 令和7年度人間ドック健診料金・実施医療機関など[PDF:49KB]

送迎バスについて

 秋田県総合保健センター(秋田市)での受診を希望するかたは、7月10日(木)のみ大館市役所発着の送迎バスを利用できます。
 7月10日の送迎バスを希望されるかたは、申し込みはがきに「送迎バス(7月10日)希望」と記入してください。

 定員:20人

申込方法

 通常はがきでお申し込みください。
 ※申し込みは1人1枚です。

 はがきの書き方はこちらをご覧ください。
 申し込みはがきの書き方(人間ドック)[PDF:136KB]

申込先

 〒017-8555
 大館市字中城20番地
 保険課 「人間ドック健診」担当

受付


 令和7年4月18日(金)必着

助成決定後の流れ

  1. 5月中旬に、申し込みされた全員に応募結果の通知が郵送されます。 決定されたかたには、「健診のご案内」が届きます。
  2. 「健診のご案内」に同封されている助成申請書を、保険課宛て提出してください。
  3. ご自身で、対象の医療機関に人間ドックの予約をしてください。
  4. 医療機関で人間ドックを受診してください。 医療機関の窓口でのお支払いが、助成額分減額されます。
  5. 受診日から数か月後に「助成決定通知書」が郵送されます。

注意事項

 ※同一年度内1回限りの助成です。
  同じ年度に国民健康保険の特定健診受診券を使って特定健康診査を受診された場合は、人間ドックの助成は受けられません

 ※受診日現在、市の国民健康保険に加入している必要があります。

関連リンク

市では、人間ドックのほかにも特定健康診査や、各種健診(検診)を実施しています。
詳しくは、下記をご参照ください。
成人保健事業