令和6年度 総合健診(人間ドック)の費用を助成します

 市の国民健康保険では、被保険者の健康維持と病気の早期発見・早期治療を目的に、総合健診(人間ドック)の助成をしています。
 人間ドックは、同時に多くの検査を行い、その結果を総合的に判断することで、病気の早期発見や今後の生活習慣の改善などにも役立てることができます。

対 象

 昭和25年4月2日~昭和60年4月1日までに生まれ、市の国民健康保険に加入しているかた
 ※国民健康保険税の滞納がない世帯に限ります。

受診期間・実施医療機関・検査項目・定員・自己負担額

受診期間

 6月1日(土)~令和7年3月31日(月)

実施医療機関・検査項目など

 詳しくは、こちらをご覧ください。
 令和6年度人間ドック健診料金・実施医療機関など[PDF:26KB]

送迎バスについて

 秋田県総合保健センター(秋田市)での受診を希望するかたは、7月11日(木)のみ大館市役所発着の送迎バスを利用できます。

 定員:20人

申込方法

 通常はがきでお申し込みください。
 ※申し込みは1人1枚です。

 はがきの書き方はこちらをご覧ください。
 申し込みはがきの書き方(人間ドック)[PDF:41KB]

申込先

 〒017-8555
 大館市字中城20番地
 保険課 「人間ドック健診」担当

受付


 令和6年4月19日(金)まで ※19日の消印有効

助成の決定

  • 各医療機関の第1希望から順番に決定し、定員を超えた場合は抽選を行います。
  • 助成の決定などは、5月中旬に申し込みされた全員に封書で通知します。

関連リンク

市では、人間ドックのほかにも各種健診(検診)を実施しています。詳しくは、下記をご参照ください。
成人保健事業