障がい(困りごと)相談

障がい(困りごと)相談のご案内

 大館市基幹相談支援センターでは障がいにより日常生活にお困りのかたのために、月曜日から金曜日まで(祝日を除く)相談を受け付けています。

 お気軽にご相談ください。

障害福祉サービス

①在宅で訪問を受けたり、施設に通所して利用するサービスと、②施設に入所して利用するサービスがあります。
なお、障がいの程度によって受けられないサービスがありますので、お問い合わせください。

サービス利用までの流れ

  1. 相談: 相談員が相談に応じます
  2. 申請:申請書に記入し、市へ申請します
  3. 調査:障がいの状況を聞き取り調査します
  4. 審査・認定:※障害支援区分が決められます(原則18歳未満のかたは除かれます)
  5. サービス計画の聞き取り:障がいの状況に応じたサービス計画を立てます
  6. 事業所と契約:事業所とサービス契約を交わします
  7. サービスの利用開始:サービス開始です

※障がいのあるかたの状態により区分1から区分6までに分けられます。障がいの軽い順に区分1から区分6となっています。この区分によって利用できるサービスが決まります。

 原則として利用したサービス料金の1割が自己負担となっていますが、世帯の所得に応じて上限が決められており、負担が重くならないようになっています。

相談窓口

大館市基幹相談支援センター
〒017-0897
秋田県大館市字三ノ丸103番地4(市総合福祉センター内)
TEL:0186-59-7255 
FAX:0186-59-7256
e-mail:odate-kikan@star.ocn.ne.jp
営業日:月~金曜日(年末年始・祝日を除く)
時間:午前8時30分~午後5時30分