大館市民交流センター

 男女を問わず多世代にわたる交流を目指すため、令和4年4月1日より「女性センター」を「大館市民交流センター」へ名称変更しました。
 子育て親子が木のおもちゃを通してゆっくりと遊べる「木育ひろば」、休憩や飲食スペースとしても利用できる木のぬくもりホール「る・る・る」のほか、多目的室、会議室、第1研修室、第2研修室、第3研修室、調理室、茶室を設け、サークル活動、グループ活動、各種会議、レクリエーション活動など余暇の場として利用できます。

開館時間

 ・月~金曜日:午前9時~午後9時

 ・土曜日:午前9時~午後5時

休館日

 ・日曜日、祝日、1月2日、3日、12月29日~31日(令和4年度は12月29日~1月3日)

「木育ひろば」の利用

 どなたでも利用できますが、ルールやマナーを守ってみんなで仲良く遊べるよう心掛けましょう。
 利用に関しては、木育ひろばのご利用にあたってをご覧ください。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、利用人数を15人以内に制限しています。グループでの利用を希望する場合は、利用希望日の3日前までに電話で予約をお願いします。
 なお、利用可能な日時については下記のカレンダーでご確認ください。

「木育ひろば」利用カレンダー [PDF:37KB]

利用方法

 ・窓口で受付簿に必要事項を記入してください。
 ・小学生以下のお子さんには必ず保護者が同伴してください。
 ・利用料は無料です。

木のぬくもりホール「る・る・る」

 木のぬくもりに”触れる”、地域の子供を”育てる”、人と人とが”繋がる”、三つの”る”が重なり合う素敵な場所です。
 木のおもちゃで遊べるほか、休憩や飲食スペースとしても利用できますので「木育ひろば」と併せてご利用ください。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、利用人数を20人以内に制限しています。グループでの利用を希望する場合は、利用希望日の3日前までに電話で予約をお願いします。
 なお、利用可能な日時については下記のカレンダーでご確認ください

「る・る・る」利用カレンダー [PDF:37KB]

利用方法

 ・窓口で受付簿に必要事項を記入してください。
 ・小学生以下のお子さんには必ず保護者が同伴してください。
 ・利用料は無料です。

そのほかの部屋

 多目的室、会議室、第1研修室、第2研修室、第3研修室、茶室、調理室を利用する際は、次のとおり手続きしてください。

使用料(室料、冷暖房料)

無料
※営利目的など使用によっては、貸館できない場合もありますので、お問い合わせください。

冷暖房料

1時間当たり100円
※冷房器具は茶室と第3研修室以外設置していません。

申し込み方法

次のことを確認のうえ、お申し込みください。

1.予約する際は、事前に空き状況を電話または窓口で確認のうえ、申請書に必要事項を記入し、利用日前の平日午後4時までに窓口に提出してください。
2.予約受け付けは、1カ月前の月初め(平日)から行います。

用紙ダウンロード

大館市民交流センター使用許可申請書[PDF:60.6KB]