市議会を傍聴してみませんか

市議会の傍聴自粛のお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

 市議会では新型コロナウイルス感染予防として「3つの密」を避けるための対策を講じています。傍聴席も少なくするなど、制限していますので、当面の間、本会議及び各委員会の傍聴を自粛してくださるようお願いします。

 なお、傍聴する場合はマスクを着用し、議場入り口でアルコール消毒をしてください。 

 せき・発熱などで体調がすぐれない方は、傍聴をご遠慮願います。

 

   傍聴をご希望の方は、大館市役所3階の議場入り口までお越しください。
  その際は、市役所東側(裁判所側)の階段をご利用ください。

  本会議は通常、午前10時(最終日は午後1時)に開会します。
   ※日程や開会時間等については、議会事務局までお問い合わせください。

  傍聴の受け付けは本会議の開会15分前から行います。
 「傍聴人受付簿」に、住所、氏名、年齢を記入し、係員の指示に従って傍聴してください。

下記の事項にご注意ください


●傍聴席に入ることのできない方

①銃器その他の危険なものを持っている方
②酒気をおびていると認められる方
③異様な服装をしている方
④張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりなどを携帯している方
⑤笛、ラッパ、太鼓、その他の楽器などを持っている方
⑥上記のほか、会議を妨害し、または人に迷惑を及ぼすと認められる方


●傍聴の際に守っていただくこと

①議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと
②談論、放歌、高笑などをして騒ぎ立てないこと
③はちまき、腕章をするなどの示威的行為をしないこと
④ぼうし、コート類、えりまきなどを着用しないこと(ただし、病気その他の理由で議長の許可を得たときは着用できます)
⑤飲食または喫煙をしないこと
⑥みだりに席を離れ、または不体裁な行為をしないこと
⑦携帯電話の電源を切る、またはマナーモードにすること
⑧写真、映画等の撮影、または録音をしないこと(ただし、特に議長の許可を得た場合は可能です)
⑨上記のほか、議場の秩序を乱し、または会議の妨害となるような行為をしないこと


市民ホールでもご覧いただけます


  本会議当日の模様は、大館市役所本庁・比内総合支所・田代総合支所の各市民ホールに設置しているモニターで生中継していますので、こちらもご利用ください。


大館市役所 庁舎案内図


annaizu.GIF