「大館市第8期大館市介護保険事業計画・高齢者福祉計画」を策定しました

 市では、令和3年度から5年度までを計画期間とする「大館市第8期介護保険事業計画・高齢者福祉計画」を策定しました。

 第7期計画の基本理念『高齢者が生きがいと尊厳を持ち、安心して暮らす地域社会づくり』〈ひとりぼっちにさせない地域支え合い〉を引き継ぎ、介護予防の一層の推進と高齢者の生きがいづくりへ取り組むとともに、地域包括ケアシステムの深化・推進を目指し、その実現に向かって取り組むべき介護保険制度をはじめとする高齢者施策を盛り込んだ計画として策定しています。

 大館市第8期介護保険事業計画・高齢者福祉計画 [PDF:13441KB]

介護保険事業計画とは

 介護保険法第117条の規定に基づき、介護保険制度の円滑な実施に関する総合的な計画として、介護保険の給付対象となるサービス種類ごとの量の見込みや、被保険者の負担(介護保険料)などを定める計画です。

高齢者福祉計画とは

 老人福祉法第20条の8の規定に基づき、高齢者施策に関する基本的方向や目標を設定し、その実現に向けて取り組むべき施策全般を定める計画です。

 市では、これら二つの計画を「大館市第8期介護保険事業計画・高齢者福祉計画」として一体的に策定しています。