令和4年8月12日の大雨に係る消毒液の配布について

 令和4年8月12日(金)の大雨による床下・床上浸水に係る消毒のために、8月14日(日)午前8時30分から消毒液を配布します。
 消毒液は、1世帯あたり1本が使用の目安です。
※オスバン消毒液を500㎖のペットボトル容器に入れてお渡しします。
 ペットボトル容器(500㎖)が不足していますので、可能な範囲で1本持参してくださるようお願いします。

消毒液配布場所

 市役所本庁舎 2階 環境課窓口
 比内総合支所 1階 地域振興係窓口

家屋が浸水した場合の対策方法

 台風や集中豪雨などで家屋が浸水した場合は、食中毒や感染症にかかるおそれがあるため、細菌やカビの発生を抑える必要があります。
 基本的には、水道水で汚れを洗い流し、よく乾燥させる対応で十分ですが、泥が堆積しているときや下水道から逆流した汚水が混入しているおそれがある場合は、消毒を行いましょう。

床上浸水した時の基本手順

(1)水が引いた後、濡れた家具を移動し、不要なものは処分します。
(2)汚れた家具や床、壁を水道水で洗い流し、デッキブラシなどでこすり洗いをして汚れをふき取ります。
(3)窓を開けてしっかり換気し、よく乾燥させます。
(4)泥があるときや汚水が混入しているおそれがある場合は、消毒しましょう。
※消毒液は、清掃が不十分だと効果を発揮できないため、必ず泥や汚れを取り除いた後で使用します。