大館市災害警戒対策部への改組及び雪への対応について
大館市災害警戒対策部へ改組しました
強い冬型の気圧配置の影響により、降雪量が増加していることから、雪害予防に万全を期すため、1月21日(水)午前10時に「大館市災害警戒対策室(室長:危機管理課長)」を設置していましたが、1月26日(月)午前10時に、「大館市災害警戒対策部(部長:総務部長)」へ改組しました。
雪に関するお問い合わせ
○市道等の除雪
市役所建設部土木課 TEL:0186-43-7079
○その他
市役所総務部危機管理課
平日…TEL:0186-43-7100 夜間・土・日・祝日…TEL:0186-49-3111
雪の処理で困っているかたは
車道や歩道の雪で困っているかたは
道路の区分により、それぞれ次へお問い合わせください。
・国道:国土交通省大館国道出張所 TEL:0186-49-0321
・県道:秋田県北秋田地域振興局 TEL:0186-62-1834(道路保全チーム)
・市道や私道など、道路の区分がわからないとき:市役所建設部土木課 TEL:0186-43-7079
自宅の雪で困っているかたは
・屋根の雪下ろしや除排雪をお願いしたいかたは・・・
直接、業者へ依頼してください(有料)。なお、ご不明な場合は、市危機管理課(0186-43-7100)までお問い合わせください。
高齢者などで敷地内の雪処理が困難なかたは
次のサービスを利用できます。
○軽度生活援助(生活路の確保)
日常生活で軽度の援助が必要な65歳以上の高齢者のみの市民税非課税世帯に援助員を派遣して、玄関から道路までの間を除雪します。(除雪範囲は道幅80㎝程度。自己負担は作業時間30分当たり100円) ※依頼が集中した場合、実施までに時間を要します。
【問い合わせ先】長寿課高齢者福祉係 TEL:0186-43-7056
○雪下ろし支援事業
自力で雪下ろしをすることが困難な高齢者世帯に対し、居住する家屋の屋根の雪下ろしに要する費用を助成しています。
対象要件
・65歳以上の高齢者世帯で、一戸建ての持ち家住宅に居住している
・市民税非課税世帯
・市税を滞納していない
対象経費
雪下ろしおよび下ろした雪の除排雪作業を市内業者に委託した場合の費用の2分の1を助成(上限3万円、申請は1回)
【問い合わせ先】長寿課高齢者福祉係 TEL:0186-43-7056
○除雪ボランティア:
社会福祉協議会では、高齢や障害などで自ら除雪を行うことが困難な世帯を対象に、地域住民の助け合いによる「ハチ公スノーレンジャー」を行っています。
※屋根の雪下ろしは行いません。
【問い合わせ先】大館市社会福祉協議会 TEL:0186-42-8101
※町内会やPTAなどの団体に、「小型除雪機の無料貸し出し」を行っています。借用を希望する団体は、大館市社会福祉協議会にご連絡ください。
町内会の除雪を支援します
町内会が、自力での除雪が困難な高齢者世帯などに対し、ボランティア活動として間口除雪を行う場合に費用を助成します。
【問い合わせ先】長寿課高齢者福祉係 TEL:0186-43-7056
市指定の雪置き場を知りたいかたは
市内16ヵ所に市指定の雪置き場があります。場所や利用時間などは、広報おおだて令和7年12月号に掲載していますのでご覧ください。
降雪量の増加と低温にご注意を!
県内では、降雪量の増加に伴い、住宅屋根の破損や農業施設被害、除雪作業での事故が多発しています。また、低温による水道管の凍結なども発生しています。
空き家の管理をお願いします
空き家の所有者は積雪による倒壊や落雪により近隣に被害が及ばないように、定期的な確認や雪下ろし作業など適切な管理をお願いします。
除雪作業中の事故にご注意ください!
除雪作業中の事故発生件数 ※1月26日現在
県内46件 市内11件
県内および市内では、降雪量の増加に伴い、除雪作業などでの事故が多発しています。特に、屋根の雪下ろし作業中に、屋根から転落する事故が後を絶ちません。本市においても、屋根からの転落による事故が5件発生しております。
くれぐれも除雪作業は安全に配慮し、複数の人数で行うなどして無理のないよう適切な服装や装備で行うようにしてください。
また、除雪機を操作しての事故も起きていますので、扱う機材を適切に使用して作業にあたってください。事故を防ぐため、次の点に注意しましょう。
屋根の雪下ろしの際は
①屋根の雪のゆるみに注意しましょう。
暖かい午後は特に注意し、雪解け水や雪が動く音に注意しましょう。
②安全な服装で行いましょう。
ヘルメットを着用し、底の厚い長靴は避け、動きやすい服装で行いましょう。
③命綱を必ず付けましょう。
命綱にはザイルや麻ロープなど滑らない材質のものを使い、正しく結び、家の反対側の柱に結ぶなど、状況に応じて工夫しましょう。また、命綱の長さは、屋根の上でとまる長さに調整し、安全帯など幅の広いものを使用しましょう。
④はしごをしっかりと固定しましょう。
はしごは、足場を固定し、安全な角度で立て掛けましょう。はしごを上る時は道具を持たないなど、安全な方法を心掛けましょう。
⑤作業は複数で行いましょう。
雪下ろし作業は1人で行わず、事故に備えて2人以上で行いましょう。やむを得ず1人で作業するときは、家族や隣近所に声を掛けましょう。
⑥無理な作業はやめましょう。
雪下ろしは重労働です。準備運動をして十分な休憩をとるなど、体調にも気をつけましょう。体調の悪いときは無理をせず作業を止めましょう。危ないときはスコップ、スノーダンプを手から離し、身を守りましょう。
除雪機を使用する際は
①機械に巻き込まれにくい服装で作業しましょう。
②ローター部分に詰まった雪は、必ずエンジンを止めてから取り除きましょう。
③周囲の人にも注意しながら作業しましょう。
その他注意事項
①ストーブやボイラーの煙突(排気口)付近の除雪を行いましょう。また、灯油タンクや配管など、家の周りを確認しましょう。
②軒下を歩くときは、つららや屋根からの落雪に注意しましょう。
③道路への雪出しは、やめましょう。
④水道管の凍結防止を心がけましょう。