平成2年に設置した「教科学習推進委員会」は、「おおだて型学力推進委員会」へと進化しました。
平成26年度からは、全教育活動を通して実践するふるさとキャリア教育をさらに進化させ、おおだて型学力を推進するため3協議会(進路指導・生徒指導・特別支援教育)との連携を欠かせないものと考え、組織を拡大しました。
おおだて型学力推進委員会だより 「SHI・N・KA」
教科学習推進委員会だより「こころみ」を「SHI・N・KA」へリニューアルしました。
年度 | 号数 | 担当 | 主な内容 |
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平成26年度 | 第1号 | 教育研究所 | おおだて型学力推進委員会について、「社会人(大館市民)基礎力」3つの力を鍛える授業 |
第2号 | 教育研究所 特別支援協議会 |
おおだて型学力推進のため、各専門組織ではテーマと重点研究項目を設定し研究を進めています! | |
第3号 | 教育研究所 | 第8次学力向上の提言を受け、今年度のふるさとキャリア教育の取組についての成果と課題のまとめ | |
平成27年度 | 第4号 | 教育研究所 特別支援協議会 |
「おおだて型学力」を育成する取組と各組織のテーマと重点研究項目 特別支援教育協議会 自立と社会参加に係わる「将来必要な力」について |
第5号 | 教育研究所 | 全国学テ調査結果から見える”子どもの姿、おおだて型学力を育成する授業” 子どもハローワーク「第46回博報賞」受賞 |
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第6号 | 教育研究所 | 調査結果から見える“大館市民基礎力や大館市民実践力の育ち” | |
第7号 | 校長会 | 各小中学校の学校経営から見える“おおだて型学力向上を目指した取組” | |
第8号 | 教育研究所 | 第8次学力向上 2年次の授業改善は 「おおだて型学力」を鍛える授業づくりの視点を生かして |
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第9号 | 教務主任会 | “おおだて型学力向上”を目指した各小・中学校の教育課程の工夫 | |
第10号 | 教頭会 | 「おおだて型学力」推進に係わる大館市教頭会の研究 ~小・中連携の在り方,ふるさとキャリア教育の推進~ |
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平成28年度 | 第11号 | 教育研究所 | 平成28年度スタートにあたって! |