2019~2021年度の3か年計画となる第9次学力向上に関する提言をまとめました。
内容
第9次学力向上に関する提言
- 経過及び趣旨
- 目標
共感的協働力を備えた未来大館市民を育成する『おおだて型学力』の確立
第8次学力向上に関する提言への取組~最終評価~
関係機関がまとめた成果と課題、全国学力・学習状況調査質問紙等による実態から
- 「ふるさとキャリア教育」を通して、自立と気概の能力を備え、ふるさとの未来を切り開く未来大館市民へと育っているか。
- 人間的基礎力は育まれているか。
- 大館市民基礎力は育まれているか。
- 大館市民実践力は育まれているか。
- 共感的・協働的な学び合いを目指し、おおだて型学力を鍛える授業実践、及び授業改善が図られたか。
- 教職員が目的を共有し、校種・教科の違いを超えた共同研究・共通実践となっているか。小・中学校の9年間で計画的・統計的に育てることができているか。
- 学校と地域社会・家庭が一体となり、未来大館市民を育成する意識と責任を持って取り組んでいるか。
- 各校の成果と課題・秋田県学力向上フォーラム参加者のアンケートから