全国からの教育視察・教育実習生を歓迎します!

市内の各保育施設・小・中学校を会場に、教育視察・教育実習生を受け入れています。
数々の表彰を受けている全国トップレベルの大館市の教育に触れることで、「これからの授業や指導の参考にしたい」「自治体の教育施策の参考にしたい」「教育実習生に学んでもらいたい」などのご要望に充実の内容でお応えします。存分に大館の教育をご体感ください。

大館ふるさとキャリア教育が奏でる”学びの交響学(シンフォニー)”

全小・中学校が、「未来大館市民」の育成に向けて、大館ふるさとキャリア教育を根幹に据えた学校経営、授業改善に取り組み8年になりました。市では、「自立の気概と能力を備え、ふるさとの未来を切り拓く総合的人間力」を『おおだて型学力』とし、学力向上に取り組んできました。

大館市内の各保育施設・小・中学校を会場に、日常の授業や教育活動の参観、校内研究会への参加ができるよう企画しております。

全国の教育関係者の皆さんに、各校の取り組みや授業をご覧いただき、外部から見た忌憚のないご意見や助言をいただくことは、市の教育を磨き上げる最高のチャンスと捉えています。研究協議では、全国からの皆さんにも各校の校内研修(ワークショップ型等)に参加いただき、市の教職員と共に膝を交え、「共感的・協働的な学び合い」を核とする授業改善について、教員にとっても、主体的・対話的で深い学びの時間にしたいと思います。

秋田犬やきりたんぽ、曲げわっぱなど名物がたくさんある大館市ですが、「ふるさとキャリア教育」で育った大館の子どもたちも誇るべき財産です。その姿を全国の教育関係者の皆さん、将来教員を目指している学生の皆さんなどにお越しいただき、ご覧になっていただきたいと考えています。

大館市の教育視察・教育実習生受け入れの日程、詳細について

1.対象

教職員および教育関係者、行政関係者、教育実習を予定している学生、教育ツーリズムを検討している方

2.会場

市内小・中学校、各保育施設など

3.内容

大館市の「おおだて型学力」視察、大館ふるさとキャリア教育の概要説明、教育実習生の受入

4.申込

お申し込みは下記項目についてご回答の上、メールもしくはFAXくださるようお願いいたします。

  1. 希望日時
    (ご希望に添えるよう可能な限り調整いたします。)
  2. ご要望
    (幼児教育~小中学校の授業、特別支援教育、幼児教育、教育実習生の派遣等)

あて先

教育ツアーコンダクター 近藤 英成
教育アテンダント  貝森 真生まで
Email:gakuji@city.odate.lg.jp
Tel:0186-43-7112  Fax:0186-54-6100

5.備考

教育実習生派遣の場合、派遣時期や予算をご教示ください。(マンスリータイプの施設をご紹介予定です。)

各校研究授業を参観の場合、大館市内各校の教職員と共に授業後に行われる研究会に参加可能です。
校内の研究体制や共同研究の様子についても視察内容に組み入れることで、より有意義な機会となれば幸いです。
研究会に参加希望の場合、その旨をご記載ください。
(ご希望を頂いた後、各校と調整し、研究会の参加の可否をお伝えします。)

研究授業の時間帯はまだ未定ですので、担当までお問い合わせくださるようお願いします。

大館市小中学校授業風景

大館ふるさとキャリア教育の取組

大学教育ツーリズムの様子

愛知教育大学の学生を中心に、愛知県教育委員会、大学教授などもツーリズムに参加しました。

2018年11月9~10日に1400人規模で行われた「秋田県学力向上フォーラムin大館」

全国からも数多くの方がお越しくださいました♪

大館市立城西小学校校長が魂を込めて歌う「学力向上フォーラムin大館」のイメージソングがこちら♪

「未来への交響学」

フェイスブックも随時更新中です。

大館市教育委員会フェイスブック で検索♪

URL:https://www.facebook.com/odatekyoiku/

教育体験旅行 サマースクール・ウィンタースクールはこちら

 楽しい大館市滞在の様子はこちらから♪

交通アクセス・宿泊

大館市へのアクセスはこちら

学校へのアクセスはこちら

大館市の宿泊はこちら

このページに関するお問い合わせ

大館市 教育委員会 学校教育課 学事係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL:0186-43-7112
FAX:0186-54-6100
e-mail:gakuji@city.odate.lg.jp