遠隔窓口手話通訳サービスをご利用ください

窓口用タブレット端末による遠隔手話通訳等サービス

 窓口用タブレット端末による遠隔手話通訳等サービスを利用できます。聴覚、言語機能又は音声機能の障害のため、意思疎通を図る際に手話等の手段が必要な来庁者(以下「聴覚障害者等」といいます。)が行政手続等を行う際に、タブレット端末を利用した遠隔手話通訳等の意思疎通支援を実施しています。タブレットは遠隔手話通訳のほか、筆談・音声認識の機能を備えており、手話ができない方でも対応可能となっています。ぜひご利用ください。


 大館市遠隔窓口手話通訳サービスチラシ [PDF:797KB]

   事業の紹介動画[外部リンク/YouTube]

利用できるサービス

(1) 遠隔手話通訳サービス
(2) タブレットによる筆談
(3) 音声言語の文字化

サービス提供時間

8時30分~17時15分(土日祝日は除く)

利用可能窓口

福祉課障害福祉係⑤番窓口

ご自身のスマートフォン等による遠隔手話通訳サービス

聴覚障害者等ご自身のスマートフォンで各課窓口に用意された二次元QRコードを読み込むことで、遠隔手話通訳サービスを利用できます。
※接続に係る費用(通信料)については、利用者の負担となります。

利用できるサービス

・遠隔手話通訳サービス

サービス提供時間

8時~21時(施設により異なります)

サービス提供場所

・二次元QRコードを設置している市施設窓口

二次元QRコード設置部署一覧[PDF:255KB]