ハチ公カップ争奪 第4回はちくんオープンの試合結果をお知らせします!

 市のホストタウン相手国であるタイ王国との交流を記念し、第4回はちくんオープン(ボッチャ交流会)を開催しました。

 全35チームが、7グループに分かれて予選リーグを行い、各グループで1位となった7チームによる決勝トーナメントを行いました。

 市内チームのほか、市外からは忠犬ハチ公のつながりで交流を深めている渋谷区から参加した1チームを含む計9チームが参加しました!また、ボッチャ日本代表「火ノ玉JAPAN」も交流戦に参加いただきました!

 交流会では予選リーグから白熱した試合が繰り広げられました。そして決勝戦は渋谷区チーム「The Comets」と仙台市からきた「東北大学公共空間ボッチャプロジェクトD&I(DIBO)Aチーム」が優勝を目指し熱戦を繰り広げ、最終的には15対0で「The Comets」が勝利し、優勝を果たしました。

 招待チームを除き最も成績の良かった東北大学公共空間ボッチャプロジェクトD&I(DIBO)Aチームには「ボッチャ東京カップ2024」の出場権が、市内のチームで最も成績の良かった大館ハチ公1には「第4回ボッチャ渋谷カップ」の出場権を贈呈しました。

 この大会は年齢、性別、障がいの有無にかかわらず、どなたでも楽しめるボッチャを通じて、誰もが安心して生活することのできる共生社会のまちづくりへの理解を深めるため、来年度以降も継続して開催します。

 ぜひ皆さんもボッチャを始めてみませんか?

試合結果

予選リーグ

予選リーグ試合結果 [PDF : 83KB]

Aグループ

1位:The Comets

2位:さわやかクラブ

3位:釈迦内A

4位:あいおいニッセイ同和損保チームB

5位:比内支援学校

Bグループ

1位:ひないどり

2位:比内地鶏でガイヤーン

3位:Fire throw

4位:小町グリーン

5位:大館SJC

Cグループ

1位:TKSバスターズ

2位:シュウト&HiGHFIVE

3位:あっちゃボッチャ

4位:ユニボッサークル

5位:TOKIO MARINE'S

Dグループ

1位:大館ハチ公2

2位:ワンダフルボッチャ2

3位:キッズテラス成寿苑

4位:たっこもり

5位:釈迦ナイス!チャンピオンシスターズ

Eグループ

1位:東北大学公共空間ボッチャプロジェクトD&I(DIBO)Aチーム

2位:釈迦内ベストフレンド

3位:ひまわり

4位:城南パワー

5位:田代元気アップ

Fグループ

1位:パープルABCY

2位:ダーサレーター

3位:あいおいニッセイ同和損保チームA

4位:吉髙

5位:DRAGON HORSE

Gグループ

1位:大館ハチ公1

2位:東北大学公共空間ボッチャプロジェクトD&I(DIBO)Bチーム

3位:TSR

4位:ワンダフルボッチャ1

5位:釈迦内B

決勝トーナメント

決勝トーナメント試合結果  [PDF : 62KB]

優勝

The Comets

準優勝

東北大学公共空間ボッチャプロジェクトD&I(DIBO)Aチーム

第3位

大館ハチ公1

ハチ公カップ争奪 第4回はちくんオープンを開催します!

 市のホストタウン相手国であるタイ王国との交流を記念し、第4回はちくんオープン(ボッチャ交流会)を開催します。
 ボッチャの楽しさや奥深さを感じてもらいながら、パラスポーツであるボッチャを通じて、年齢、性別、障がいの有無などにかかわらず、誰もが安心して生活することができる共生社会のまちづくり、やさしいまちづくりへの理解を深めることを目的として開催します。
 第4回の今年は昨年に引き続きボッチャ日本代表「火ノ玉JAPAN」も参加するほか、本市と交流促進協定を締結し、さまざまな分野で交流を深めている渋谷区からもボッチャ渋谷カップ優勝チームが参加します。
 また、最も成績の良かった市内チームには「第4回ボッチャ渋谷カップ」の出場権を、そして優勝チームには「ボッチャ東京カップ2024」の出場権を贈呈します。
 ボッチャは経験のあるなしにかかわらずどなたでも楽しむことができるスポーツです。ボッチャに興味のあるかたはぜひご参加ください。

開催要項

第4回はちくんオープン開催要項 [134KB]

要項配布場所:本庁舎、比内総合支所、田代総合支所、地区公民館

開催日

令和5年11月25日(土)、26日(日)

※日程の詳細については、上記要項をご覧ください。

会場

タクミアリーナ(大館市樹海体育館)

募集チーム数

30チーム(1チーム3~5人)

※申込チーム数が定数を超過した場合、選考による場合があります。

参加資格

小学3年生以上の方

※年齢の上限はありません。

※性別、障がいの有無及びボッチャの経験の有無は問いません。

参加料

1チーム2,000円(事務手数料込み)

※当日、受付時にお支払いいただきます。

申込方法

○下記二次元コードを読み込み、必要事項を入力し送信

 はちくんオープン 参加申し込みフォーム

○または、下記参加申込書に必要事項を記入し、持参、郵送、ファクス、メールのいずれかにてスポーツ振興課へ提出

参加申込書 [PDF:71KB]

参加申込書 [XLSX:19KB] 

申込期限

令和5年10月27日(金)まで