「ちょっとそこまで。お散歩コース」を紹介します

お散歩コースを紹介します。

 普段は車で通り過ぎる道も、歩いてみると違う景色に出会うことができます。

 そこで、「ちょっとそこまで。お散歩コース」を紹介します。散歩をしながら、改めて大館の魅力を再発見し、運動不足を解消しませんか。

 1回目にご紹介するのは、ニプロハチ公ドーム周辺です。

おすすめお散歩コース vol.1

ニプロハチ公ドーム周辺

【コース】

  ニプロハチ公ドーム駐車場(P2)~ 語らいの森

【距 離】

  約1.5km

【駐車場】

  ニプロハチ公ドーム駐車場をご利用できます。開場時間 8時30分 ~ 21時30分

【おすすめポイント】

 すでに見慣れたドームですが、季節や時間帯、天候や角度によってさまざまな表情を見ることができます。大館を象徴する大文字(鳳凰山)を親水公園とドーム越しに見る世界でここだけの風景がおすすめです。

 [291KB]

四季を通じてさまざまな表情を見ることができる、お気に入りポイントです。インスタ映えも!

 [281KB]

晴天の日は、青・白・緑のコントラストが眩しくもあります。

 [291KB]

ドーム正面入り口付近からの景色(東南から北西を望む)。

 [10708KB]

市街地でありながらさまざまな樹木をご覧になれます。

(アカシデ、イチイ、イチョウ、イヌエンジュ、オニグルミ、カラマツ、カリン、キササゲ、キハダ、クマシデ、クロマツ、ケヤキ、コブシ、ゴヨウマツ、サトウカエデ、スズカケノキ、ソメイヨシノ、ドイツトウヒ、ドロノキ、ハウチワカエデ、ハルニレ、ミズナラ、ヤチダモ、ヤマハンノキなど)

 [528KB]

P2駐車場をスタート~ドーム正面~P0駐車場~ドーム正面~P2駐車場~P1駐車場~語らいの森

語らいの森をしっかり回ると2kmほどのコースになります。

おすすめお散歩コース vol.2

市街地コース

 2回目にご紹介するのは、市街地のコースです。

 普段何気なく目にしているものの、気にして歩いてみると残雪を纏う森吉山の姿はとても勇壮に感じます。

【コース】

  下町橋(長木川)~観音堂~有浦~下町橋

【距離】

  約2.4km~

【駐車場】

  長木川河川緑地多目的広場  開場時間 8時30分~18時

【おすすめポイント】

 東中学校東側の市道を北から南に進むと正面に森吉山を見ることができます。直線距離では34kmほどあるため、条件が整わないとなかなか見ることができない景色です。秋の紅葉もきれいですよ。

 [8099KB]

東中学校脇(東側)の市道を北から南に進むと、正面に森吉山をご覧になれます。歩道の新緑と残雪をまとう森吉山がとてもきれいです。

 [9551KB]

東中学校脇(東側)の市道。イチョウの新緑が心地よいコースです。信号機のない交差点もありますので、横断する際はご注意ください。

 [5981KB]

鳳凰大橋から北に向かうコース(写真は北から南方向を撮影)。交通量は多いものの、歩道は整備されています。信号機のない交差点では車の出入りにご注意ください。

 [7631KB]

マップに示したコースから少し外れますが、鳳凰大橋から北西には、世界遺産白神山地の東端、田代岳を眺めることができます。

 [445KB]

こちらもコースから外れますが、鳳凰大橋から見えるニプロハチ公ドームです。

 [205KB]

スタートとゴール地点は、長木川河川緑地多目的広場をご利用ください。また、450mほど下流にも多目的広場があります。

おすすめお散歩コース vol.3

二ツ山総合公園

 3回目にご紹介するのは二ツ山総合公園内の散策コースです。

 二ツ山総合公園は片山地区にある二ツ山(126.2m)に隣接する公園で、市街地からほど近い場所にあります。並木道や遊歩道が整備されていて、自然豊かで散策しやすい公園です。

 日陰も多く、暑くなるこれからの季節でもゆっくりと散歩を楽しむことができます。

【コース】 園内一周

【距 離】 約1.5km

【駐車場】 二ツ山総合公園駐車場 (終日利用可能)

【おすすめポイント】

 園内には芝生公園や遊具を設置しています。6月1日から水遊び施設もオープンし、家族連れでも楽しめる公園です。

 また、公園のある二ツ山は「片山風穴」としても有名で、夏には山麓から冷風を吹き出し、冬は山頂付近から温風を吹き出す不思議な山です。

 [6877KB]

入口から続く並木道は四季ごとに表情を変えます。

 [7385KB]

心地よい風を受け回る風向計のオブジェを眺めながら、のんびり落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 [932KB]

園内東側には餅田神社があり、境内から二ツ山登山道へつながっています。

 [2965KB]

遠路は遊歩道として整備されているので歩きやすくなっています。

 [688KB]

園内にはサッカーやラグビーができる多目的広場やテニスコートがあります。

おすすめお散歩コース vol.4

 4回目にご紹介するのは田代スポーツ公園の散策コースです。

 ここは公園の山を生かした自然観察林で、向かいには田代体育館(グリアス田代)やテニスコート、野球場、多目的広場があります。例年、週末は各種大会が開催されにぎやかな公園ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策により大会の中止が相次いでいるため、静かな公園を散策することができます。すぐ隣には「たしろ温泉ユップラ」があり、散策した後は温泉でゆったり過ごすのもおすすめです。

【コース】田代スポーツ公園オートピクニック広場~自然観察林(全3コース)

【距 離】約1.2km

【駐車場】田代スポーツ公園駐車場をご利用できます。

     開場時間 8時30分~22時(多目的広場駐車場は21時まで)

【おすすめポイント】

 散策コースは3コースあります。一番長いコースでも1.2kmですが、コースは枝分かれしているので途中でコースを変更することができます。オートピクニック広場内アドベンチャー広場入り口から階段を上っていくとコース案内看板があり、ここから散策コースが始まります。

 ※アドベンチャー広場は、現在遊具はありません。

 ※自然観察林の奥側は手入れがされていませんので、長ズボン・スニーカーでの散策をおすすめします。

 [647KB]

公園入り口にはH-ⅡAロケットのモニュメントがあります。田代地区にはロケット燃料燃焼試験場があり、ロケットが取り持つ縁で旧田代町時代から鹿児島県南種子町との交流が続いています。

 [1120KB]

オートピクニック広場にある散策コースへの入り口です。

 [1146KB]

コース内は木陰が多く、休憩ポイントの東屋もあるためゆっくり散策を楽しむことができます。

 [972KB]

田代体育館のすぐ近く、三吉神社のある山頂から続く参道は、杉林に覆われ厳かな雰囲気を感じることができます。

 [1182KB]

野球場近くに出ると視界が開けてきます。所々に案内看板が出ています。

 [562KB]

スタートとゴールはアドベンチャー広場がおすすめです。高台になっているのでここからの眺めもきれいです。

 [427KB]

ユップラ前では「はちくん」が歩行者を見守っています。

 「ちょっとそこまで。お散歩コース」は、これからも不定期に追加していきます。散歩を気軽に普段の生活に取り入れてみませんか?