「ちょっとそこまで。お散歩コース」を紹介します(その2)

お散歩コースを紹介します(その2)

 市内を歩いて大館の魅力を再発見する「ちょっとそこまで。お散歩コース」は、今回で2回目の紹介となります。コースを変えて運動不足を楽しく解消しませんか。

おすすめお散歩コースvol.6

比内町扇田地区

【コース】

  扇田ふれあい公園~長岐邸武家門~扇田神明社~扇田ふれあい公園

【距 離】

  約2.3km

【駐車場】

  扇田ふれあい公園駐車場(終日利用可能・駐車可能台数は少なめです)

  比内公民館駐車場(終日利用可能)

【おすすめポイント】

 スタート地点の扇田ふれあい公園から400mほど歩いた先にある比内郵便局の一角に、大館市指定有形文化財である長岐邸武家門があります。白壁の塀をめぐらせた総ケヤキ造りで豪壮な雰囲気が特徴です。その門構えは県内でも珍しい造りとなっています。

 そこから米代川に沿って東へ1kmほど歩くと、入口に2本の大きな木がそびえる扇田神明社があります。創立から数百年という歴史ある境内は、木漏れ日・葉擦・米代川の流れる音が混ざり合い、とても神秘的な空間で、佇んでいるだけでも癒されます。

 [793KB]

扇田地区の中心にある扇田ふれあい公園は、名前の通り地域のふれあいの場となっています。

 [298KB]

地主であった長岐家によって建造された武家門は、旧佐竹侯別邸の門を模して建造されました。

 [537KB]

地区の北側には米代川が流れており、緑地も整備されています。

 [705KB]

鳥居を挟むようにそびえる巨木に圧倒されます。

 [812KB]

境内は思わず深呼吸したくなるほどに澄んだ空気であふれています。

 [366KB]

歩いて一汗かいた後には、道の駅ひないに立ち寄って比内地鶏の卵を使ったソフトクリームをどうぞ。

おすすめお散歩コースvol.7

達子森登山コース

【コース】

  達子森登山道往復

【所要時間】

  片道約30分程度

【駐車場】

  達子森野球場駐車場(終日利用可能)

【おすすめポイント】

 段差やアップダウンが少ないため初心者でも登りやすく、分岐もないので道に迷うことはありません。

 しかし、登山道の大部分は木が生い茂り、日が落ちるととても暗くなり危険も伴いますので、登る際は明るい時間帯の登山をお願いします。

 [760KB]

登山道入り口は白い大きな鳥居が目印です。

 [673KB]

途中にある配水場付近で、舗装路と山道が切り替わります。

 [895KB]

登山道の凹凸は少なく、緩やかな傾斜が続きます。

 [907KB]

二つ目の白い鳥居が見えたら山頂まではあと少しです。

 [593KB]

山頂には薬師神社があり、多くの参拝者が訪れます。

 [640KB]

無理なく体を動かしながら、登頂の達成感を味わうことができます。

おすすめお散歩コースvol.8

桂城地区

【コース】

  中央公民館~松下村塾~真田幸村のお墓~石田ローズガーデン~秋田犬会館~桂城公園~中央公民館

【距 離】

  約3km

【駐車場】

  中央公民館駐車場(終日利用可能)

【おすすめポイント】

 大通りから一本入ると道幅の狭い場所が多く、車での散策は難しくなります。気になるお店や場所、風景を見つけるたびに立ち止まっていろんな角度から眺めてみると違った魅力が見つかりますよ。

 今後は市役所や石田ローズガーデンのリニューアルが控えていますので、今の姿を写真に収めておいて、後から見比べてみるのも楽しそうです。

 [454KB]

発着点の中央公民館と隣接するほくしか鹿鳴ホールでは、文化活動が盛んに行われています。

 [426KB]

大館市松下村塾は、郷里から立派な教育者や大きな志をもって世界に羽ばたく人材の輩出を願い、全国で4番目の松下村塾模築として建てられました。

 [34KB]

真田幸村のお墓。

なぜ大館にあるのか? についてはこちらを参照ください。

(https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/highlight/great/yukimura)

 [517KB]

歩くからこそわかる商店街の魅力があります。

 [783KB]

石田ローズガーデンのバラは今年も綺麗に咲いています。

 [693KB]

秋田犬会館では2頭の秋田犬の女の子が来館者をお出迎えしてくれます。

 [645KB]

秋田犬会館から桂城公園へと繋がる桂城橋とハチ公像。

おすすめお散歩コースvol.9

根下戸地区河川緑地

【コース】

  根下戸地区河川緑地駐車場~河川敷

【距 離】

  約3km

【駐車場】

  根下戸河川緑地駐車場(終日利用可能)

【おすすめポイント】

 今回のコースはほぼカーブのない直線道であり、建物に囲まれていないのでひらけた景色を眺めながら歩けるのが魅力です。また、橋架下を通るので、バイパス上を車が通過する音を聞いてみたり、橋の構造を眺めてみたりするのも楽しいですよ。

 [415KB]

抜けが良く気持ちのいい風景を望める直線道。散歩には最適です。

 [408KB]

周りには大きな建物もなく、鳳凰山の大文字がはっきり見ることができ、遠くの山並みも綺麗に見ることができます。

 [493KB]

米代川に架かる田中橋と真中大橋。天気が良い日の景色は絵になります。

 [445KB]

整備された緑地にはベンチとテーブルが設置されていますので、ひと休みするのに良さそうです。

 [220KB]