「ちょっとそこまで。お散歩コース」を紹介します(その3)

お散歩コースを紹介します(その3)

 市内を歩いて大館の魅力を再発見する「ちょっとそこまで。お散歩コース」は、今回が3回目の紹介です。

おすすめお散歩コース vol.10

 今回紹介するのは、観光交流施設「秋田犬の里」を起点とした散歩コースです。

 しばらくの間休館していた「秋田犬の里」は6月1日から再開しています。秋田犬の里を楽しむのはもちろん、隣の駅までちょっとだけ足を延ばしてみませんか。新しい発見があるかもしれませんよ。

【コース】

 大館市観光交流施設「秋田犬の里」~ 東大館駅 ~ 秋田犬の里

【距離】

 約4.8km

【駐車場】

 大館市観光交流施設「秋田犬の里」駐車場

【おすすめポイント】

 秋田犬の里を出て東大館駅方面に進むと、正面に森吉山を見ることができます。植樹帯の緑に森吉山の残雪が鮮やかに見えます。

 また、往路の目的地となるJR花輪線東大館駅では、レトロな駅舎を楽しむことができます。

 この週末は大館再発見の散歩に出かけてみてはいかがですか。

 [403KB]

JR大館駅近くに令和元年5月グランドオープンした観光交流施設「秋田犬の里」。

 [452KB]

秋田犬の里を出てすぐ、正面に森吉山が見えてきます。

 [227KB]

この駅は大正3年に開業。とてもレトロな雰囲気の駅舎です。

 [399KB]

東大館駅を折り返し、今度は北の方角へ。秋田犬の里へ戻ります。

 [195KB]

 [391KB]

秋田犬の里駐車場から御成町方面へ。平成21年に廃止された小坂線の線路をそのまま残し、小坂鉄道の歴史をパネルで紹介しています。

 [255KB]

市内を南北に縦断するコース。通りが広く歩きやすいコースです。

 大館にはまだまだ魅力ある建物や場所がたくさんあります。歩くからこそ分かる大館の魅力を探してみましょう。

 また、お出かけの際は引き続き感染防止対策をお願いします。