安全で楽しい山菜採りをするためのお願い

安全で楽しい山菜採りをするためのお願い

山菜採りシーズンを迎えると、遭難事故が多く発生します。次の点を守って入山するようにしましょう。

遭難事故防止

  1. 単独行動はとらず、集合場所・時間を決めてグループで行動しましょう。
  2. 家族などへは、入山場所・帰宅時間を知らせておきましょう。
  3. 目標物を中心に行動し、自分の位置を確認しましょう。
  4. 道に迷ったら歩き回らず、捜索隊に位置を知らせる方法を考えましょう。
    また、ヘリコプターの音が聞こえたら見やすい場所に移動し、白色や目立つ色の物を振って
    合図しましょう。
  5. 万が一に備え、携帯電話・防寒具・雨具・食料・ライター・発煙筒を携帯しましょう。
  6. ロケット燃焼試験場近辺など田代岳周辺では、携帯電話が使える場合がありますので、お持ちの方は忘れず持参しましょう。
  7. 仲間とはぐれたら、必ず無事を連絡しあいましょう。(警察等へも連絡しましょう)
  8. 早めの下山を心がけましょう。
  9. 通行止め、土砂崩れ箇所が多数あります。注意して入山してください。

(詳細は田代総合支所にお問い合わせください。)

熊に注意

熊が出没しております。熊に遭遇しないように、ラジオを鳴らしたり、笛を吹くなどして、人がいることをアピールし、十分注意しましょう。

山火事防止

タバコの吸いがら、火の後始末を完全にしましょう。

ゴミは持ち帰りましょう

自然のままの環境を守るため、ゴミは捨てずに持ち帰り、タバコや空き缶等のポイ捨ては絶対しないで下さい。

※連絡先

大館警察署42-4111
田代警察官駐在所54-2049
大館市危機管理課43-7100
田代総合支所地域振興係43-7103
消防本部43-4151
消防田代分署54-3039