児童手当の電子申請について

概要(申請の流れ)

  児童手当の申請について、平成30年3月1日からパソコンによる電子申請が可能となりました。事前にご準備いただくことや、これまでどおり添付書類の提出が必要な場合もありますので、下記をご確認のうえお手続きください。

 制度全般に関することは、児童手当をご覧ください。

利用申込みの流れ

①申請の準備
 A.マイナンバーカード(署名用の電子証明書付き)の作成
 B.ICカードリーダの用意
 C.電子申請に使用するパソコンの設定等

②申請方法
 「大館市 電子申請・届出サービス」を利用

③添付書類の提出
 下記をご覧ください

申請の準備

マイナンバーカード

○お持ちでないかたは、発行を申請する必要があります。
 (申請から交付通知書の発送まで、約4週間かかります。)
○カードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日までとなりますので、ご注意ください。
 (発行時に20歳未満のかたの場合は、5回目の誕生日までとなります。)

 ※詳しくは、大館市ホームページをご覧ください。

○マイナンバーカードには、「署名用の電子証明書」が発行(格納)されている必要があります。
○発行されていなければ、電子証明書の発行を申請する必要があります。
○次に該当する場合、電子証明書が失効(無効)となりますので、ご注意ください。
  □発行日から5回目の誕生日を過ぎた場合
  □「利用者用の電子証明書」の発行を受けている場合で、その有効期間が過ぎた場合
  □転居・転入での住所変更や結婚等での氏名変更があった場合
 ※詳しくは、大館市ホームページをご覧ください。

ICカードリーダ

○対応しているICカードリーダは、公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。
 (スマートフォンは対応しておりません。今後、対応となった場合はお知らせいたします。)

 ※公的個人認証サービスポータルサイトはこちら

電子申請に使用するパソコンの設定等

○大館市の電子申請サービスシステムでは、パソコンに、「利用者クライアントソフト」と「JRE(Java実行環境)」のインストールが必要です。
○ソフトの動作環境の確認、ダウンロードやインストールの方法は、公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。

 ※公的個人認証サービスポータルサイト
   〔クライアントソフト〕はこちら
   〔JRE〕はこちら
    ※JREは、最新バージョンであることをご確認ください。

申請方法

 「大館市 電子申請・届出サービス」において、次の項目から申請してください。
  ※「大館市 電子申請・届出サービス」はこちら

 1.利用者登録
  1-1.《利用者登録》から、メールアドレスを入力する。
  1-2.メールに記載のURLをクリックして、登録画面へ移動する。
  1-3.登録画面で、自身の情報を登録する。

 2.電子申請入力
  2-1.《手続き申込》から、手続名(【児童手当】認定請求書など)を選択する。
  2-2.ログインしてから、申請画面で、申請内容を入力する。
   ※ログインの「利用者ID」は、メールアドレスになります。
  2-3.入力後、画面の下のほうにある「申込データの一時保存」により、一時保存する。
   ※必須ではありませんが、エラー等による再入力に備えて、保存することをおすすめします。
   ※マイナンバーは保存されず、再入力が必要となりますので、ご注意ください。

 3.電子署名
   画面の指示に従って操作してください。

添付書類の提出

 申請によっては、これまでどおり下記の添付書類の提出が必要です。郵送または直接窓口に提出してください。

認定請求書の添付書類

  • 請求者の健康保険証のコピー
  • 請求者名義の金融機関の通帳のコピー
  • 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)
  • 児童の世帯全員の住民票(マイナンバーの載ったもの)(児童の住所が市外にある場合)

額改定届の添付書類

  • 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)
  • 児童の世帯全員の住民票(マイナンバーの載ったもの)(児童の住所が市外にある場合)

住所変更届の添付書類

  • 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)

 ※そのほかに書類を提出していただく場合があります。

書類受付窓口

 大館市福祉部子ども課児童相談係
 〒017-8555 大館市字中城20番地
 TEL:0186-43-7054

 比内総合支所市民生活係
 〒018-5792 大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
 TEL:0186-43-7094

 田代総合支所市民生活係
 〒018-5792 大館市早口上野43番地1
 TEL:0186-43-7099