概要(申請の流れ)
児童手当の申請について、平成30年3月1日からパソコンによる電子申請が可能となりました。事前にご準備いただくことや、これまでどおり添付書類の提出が必要な場合もありますので、下記をご確認のうえお手続きください。
制度全般に関することは、児童手当をご覧ください。
利用申込みの流れ
①申請の準備
A.マイナンバーカード(署名用の電子証明書付き)の作成
B.ICカードリーダの用意
C.電子申請に使用するパソコンの設定等
②申請方法
「大館市 電子申請・届出サービス」を利用
③添付書類の提出
下記をご覧ください
申請の準備
マイナンバーカード
○お持ちでないかたは、発行を申請する必要があります。
(申請から交付通知書の発送まで、約4週間かかります。)
○カードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日までとなりますので、ご注意ください。
(発行時に20歳未満のかたの場合は、5回目の誕生日までとなります。)
※詳しくは、大館市ホームページをご覧ください。
○マイナンバーカードには、「署名用の電子証明書」が発行(格納)されている必要があります。
○発行されていなければ、電子証明書の発行を申請する必要があります。
○次に該当する場合、電子証明書が失効(無効)となりますので、ご注意ください。
□発行日から5回目の誕生日を過ぎた場合
□「利用者用の電子証明書」の発行を受けている場合で、その有効期間が過ぎた場合
□転居・転入での住所変更や結婚等での氏名変更があった場合
※詳しくは、大館市ホームページをご覧ください。
ICカードリーダ
○対応しているICカードリーダは、公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。
(スマートフォンは対応しておりません。今後、対応となった場合はお知らせいたします。)
※公的個人認証サービスポータルサイトはこちら
電子申請に使用するパソコンの設定等
○大館市の電子申請サービスシステムでは、パソコンに、「利用者クライアントソフト」と「JRE(Java実行環境)」のインストールが必要です。
○ソフトの動作環境の確認、ダウンロードやインストールの方法は、公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。
※公的個人認証サービスポータルサイト
〔クライアントソフト〕はこちら
〔JRE〕はこちら
※JREは、最新バージョンであることをご確認ください。
申請方法
「大館市 電子申請・届出サービス」において、次の項目から申請してください。
※「大館市 電子申請・届出サービス」はこちら
1.利用者登録
1-1.《利用者登録》から、メールアドレスを入力する。
1-2.メールに記載のURLをクリックして、登録画面へ移動する。
1-3.登録画面で、自身の情報を登録する。
2.電子申請入力
2-1.《手続き申込》から、手続名(【児童手当】認定請求書など)を選択する。
2-2.ログインしてから、申請画面で、申請内容を入力する。
※ログインの「利用者ID」は、メールアドレスになります。
2-3.入力後、画面の下のほうにある「申込データの一時保存」により、一時保存する。
※必須ではありませんが、エラー等による再入力に備えて、保存することをおすすめします。
※マイナンバーは保存されず、再入力が必要となりますので、ご注意ください。
3.電子署名
画面の指示に従って操作してください。
添付書類の提出
申請によっては、これまでどおり下記の添付書類の提出が必要です。郵送または直接窓口に提出してください。
認定請求書の添付書類
- 請求者の健康保険証のコピー
- 請求者名義の金融機関の通帳のコピー
- 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)
- 児童の世帯全員の住民票(マイナンバーの載ったもの)(児童の住所が市外にある場合)
額改定届の添付書類
- 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)
- 児童の世帯全員の住民票(マイナンバーの載ったもの)(児童の住所が市外にある場合)
住所変更届の添付書類
- 別居監護申立書(請求者と児童の住所が異なる場合)
※そのほかに書類を提出していただく場合があります。
書類受付窓口
大館市福祉部子ども課児童相談係
〒017-8555 大館市字中城20番地
TEL:0186-43-7054
比内総合支所市民生活係
〒018-5792 大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
TEL:0186-43-7094
田代総合支所市民生活係
〒018-5792 大館市早口上野43番地1
TEL:0186-43-7099