令和8年度子育てサポーター新規養成講習会の参加者募集

 大館市ファミリー・サポート・センターでは子育てのお手伝いをしてほしいかたと、子育てのお手伝いができるかた(子育てサポーター)が会員となり、助け合いながら児童の送迎や預かりなどの援助活動を行っています。

 子育てサポーターとなるためには、子育ての基礎的知識などを学び、サポーターとして活動するための講習を受講する必要があり(※例外あり。下記、「その他」参照)、新規のサポーターになりたいかたや、改めて受講する科目があるかたなどを対象に今年度も下記のとおり新規養成講習会を開催します。 

 子育てサポーターになり、地域全体で子育て家庭を支えあう活動をしてみませんか?

開催の概要

 日程等詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

  [161KB]

 ※下記の秋田県北NPO支援センターホームページでもダウンロードできます。

参加対象

 大館市在住の方で子育て支援活動に興味のある方

受講料

 無料 ※テキストの貸出しを受ける場合

 (テキストを購入する場合は3,200円)

締め切り 申し込み先

 令和8年6月26日(金)電話またはホームページからの申し込み

 大館市ファミリー・サポート・センター(外部リンク)

(秋田県北NPO支援センター内)

 ℡ 0186-49-3485(平日午前9時~午後4時) 

 メール:familysupport-odate@seagreen.ocn.ne.jp

その他

 ・サポーターとして活動するにはすべての講習を受講する必要があります。

  (保育士・幼稚園教諭・保健師・看護師等の有資格者は除く)

 ・全日程を受講すると(一財)女性労働協会より修了証が授与されます。

 ・活動は有償ボランティアです。(定められた派遣費等が支給されます)