就学について

就学について

 就学に当たって、保護者のかたは早い時期から就学に関する情報を収集することが大切です。特に、子どもの発達が気になる場合や集団生活への適応が心配される場合など、子どもに合った教育内容、環境、適切な支援について、相談したり、学校見学や体験入学をしたりして、就学に向けての準備をしていきましょう。

就学までの日程

10月 10月1日現在の住所で「学齢簿」を作成します。

下矢印

10月上旬~ 各保護者へ就学通知書が届きます。

下矢印

10月 指定された学校で就学時健診を行います。
病気など都合があって欠席する場合には、指定の健診会場の学校へご連絡ください。
後日、欠席者が受診できる日があります。

下矢印

~1月末 特別支援学校入学の場合には、県教育委員会から1月末までに「入学通知」が届きます。

各学校の日程(令和3年度入学予定者)

令和3年度入学者就学時健康診断日、令和3年度入学式日程については、下記をご覧ください。

【各学校日程】(PDF) 

※就学時健康診断を欠席した場合など、詳しくは「福祉部子ども課児童相談係 TEL:43-7054」へお問い合わせください。

入学準備

 学校ごとに準備するものは異なります。詳細は各学校にお問い合わせください。

就学指定校の変更申し立て

 家庭の事情や教育的配慮が必要なときは、教育委員が入学を指定した学校の変更を求める申し立てを行うことができます。どのようなときに申し立てが認められるかについては「大館市立小中学校における通学区域に関する規則の運用に関する要綱」の「指定校変更の判断基準」を参考にしてください。
 また、申し立てを行うときは、様式「申立書」及び必要な書類の提出が必要です。なお、必要な書類は、そのケースによって異なるため、不明な点は教育委員会へご確認ください。

【大館市立小中学校における通学区域に関する規則の運用に関する要綱】はこちら(PDF)
【申立書】はこちら(Excel)

大館市  教育委員会 学校教育課 学事係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL: 0186-43-7112
FAX: 0186-54-6100
E-mail: gakuji@city.odate.lg.jp