家屋滅失届

  • 大館市内にある未登記家屋を滅失(取り壊し)した場合は、届け出をしてください。
  • また、大館市内の登記のある家屋を滅失し、滅失した年内に滅失登記をしない場合も届け出をしてください。
    滅失した年内に滅失登記が完了した場合は届け出は不要です。
  • 家屋滅失届が提出した日の翌年1月1日をもって、届け出した家屋が大館市家屋補充課税台帳より滅失処理します。
  • 遠方にお住まいのかたなどは、郵送でも届け出できます。

用紙ダウンロード

印刷するときの用紙

  • 用紙サイズ:A4
  • 用紙の種類:普通紙(再生紙は可、感熱紙は不可)

申請に必要なもの

  • 届け出書:このホームページに掲載している様式をご利用ください。

記入方法

  • 届出人:滅失届けを提出するかたの住所、氏名、連絡先電話番号を記入してください。押印は不要です。
  • 家屋滅失年月日:家屋を滅失した年月日を記入してください。
  • 物件の表示(家屋・土地所有者):滅失した家屋の所有者、滅失した家屋が建っていた土地の所有者を記入してください。
  • 物件の表示(滅失家屋一覧):滅失した家屋の所在地、家屋番号(登記のある建物の場合)、種類、建築年、構造、床面積について、滅失した家屋ごとに記入してください。
    ※届け出内容の確認のため、固定資産税係よりご連絡させていただく場合がありますので、連絡先等につきましては忘れずにご記入ください。

申請書届出場所

届出窓口
大館市役所本庁舎1階 税務課 固定資産税係
比内総合支所1階 市民生活係
田代総合支所1階 市民生活係
送付先
〒017-8555
秋田県大館市字中城20番地
大館市役所市民部税務課 固定資産税係