家屋所有者名義変更届

  • 大館市内にある未登記家屋の所有者の名義を変更する場合は、届け出により変更することができます。
  • 家屋所有者名義変更届を提出した日の翌年1月1日に、大館市家屋補充課税台帳に記載がある所有者名義が変更されます。
  • 遠方にお住まいのかたは、郵送でも届け出できます。

用紙ダウンロード

印刷するときの用紙

  • 用紙サイズ:A4
  • 用紙の種類:普通紙(再生紙は可、感熱紙は不可)

届け出に必要なもの

申請書:このホームページに掲載している様式をご利用ください。

記入方法

  • 物件の表示:名義を変更したい未登記家屋の所在地、家屋の種類、建築年、構造、床面積について、未登記家屋ごとに記入してください。
  • 名義変更年月日:名義を変更したい未登記家屋の変更年月日を記入してください。
  • (甲)前所有者:現在の所有者の住所、氏名、生年月日、連絡先電話番号を記入してください。
    前所有者とは、大館市の家屋補充課税台帳に記載している未登記家屋の所有者です。
  • (乙)新所有者:新しい所有者の住所、氏名、生年月日、連絡先電話番号を記入してください。
    ※届け出内容の確認のため、固定資産税係よりご連絡させていただく場合がありますので、連絡先は忘れずにご記入ください。

 売買や贈与、競売による取得など、相続以外の理由により所有者を変更する場合は、(甲)前所有者と(乙)新所有者両方の押印をお願いします(契約書や裁判所からの通知書など所有者変更の内容が分かる書類の写しを添付する場合を除く)。

申請書届出場所

  • 届出窓口
    大館市役所本庁舎1階 ⑪窓口 税務課 固定資産税係
    比内総合支所1階 市民生活係
    田代総合支所1階 市民生活係
  • 送付先
    〒017-8555
    秋田県大館市字中城20番地
    大館市役所市民部税務課 固定資産税係