温泉・宿泊

大館市内では、郊外から市街地に至るまで、数多くの温泉が湧き出します。
20箇所以上の温泉施設が市内各地に点在し、湯治や日帰り入浴などプランにあわせた温泉巡りをお楽しみいただけます。

平成29年5月15日には、大館市全域を対象とした「大館ぐるみ温泉郷」の名称で環境省により国民保養温泉地に指定されました。

矢立温泉郷

矢立温泉郷バナー

青森県境にあり、湯治場の情緒をそのまま残しています。明治期開湯の日景温泉は単純硫黄泉で、全国的に皮膚病に良いことで知られております。道の駅と併設されている矢立ハイツの露天風呂からは、天然秋田杉の景観がご覧いただけます。

雪沢温泉郷

雪沢温泉郷バナー

昭和38年に開湯した新しい温泉ですが、長木渓流・四十八滝・雪沢牧場など周囲の景観は素晴らしいものがあります。格安の宿泊施設もあり、泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。慢性皮膚病や動脈硬化症などに効能があります。

大滝温泉郷

大滝温泉郷バナー

佐竹藩主も湯治に利用したという由緒ある温泉。米代川に沿って宿泊施設が建ち並んでいます。大館の奥座敷といわれ、十和田・八幡平観光エリアへの拠点として最適です。泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩化物泉。動脈硬化や婦人病に効能があります。

市内の温泉

市内の温泉バナー

市内には、20か所以上の日帰り温泉があります。バリエーションが豊富ですので、市内温泉めぐりなどいかがでしょうか。

市内宿泊

ご宿泊バナー

ペットとご宿泊バナー

市内には、ビジネスホテルや温泉旅館などが点在します。観光やビジネスなど旅の目的に沿った宿を見つけられます。

リンク先にて、パンフレットをダウンロード出来ます!!

大館の温泉2015(観光協会作成)表紙.jpg

healing map.jpg