大館市公式くらしとごみアプリをご利用ください

市では、「大館市公式くらしとごみアプリ」の運用を開始しました。
ごみの分別やごみカレンダーの情報、市のイベント情報などを掲載するほか、重要なお知らせをアプリからプッシュ通知でお届けすることもできますので、ぜひご利用ください。

大館市公式くらしとごみアプリ登録キャンペーン

こでんクイズに答えてお花の種をもらおう(先着300人)。

キャンペーン内容

  1. 大館市公式くらしとごみアプリをダウンロード
  2. アプリのお知らせに、こでんクイズが出題されています。
  3. クイズの答えがわかったら、市役所環境課または、大館市エコプラザへ行ってお花の種をもらおう!

※アプリのインストールについては、ページの下部をご覧ください。

 アプリの機能紹介

・指定した地区のごみカレンダーを閲覧でき、ごみ出し当日のアラーム通知を設定できます(どのごみを通知するか、いつ通知するかを設定できます)。
・収集日の変更など市からのお知らせを受け取ることができます。
・分類ごとのごみの出し方や、ごみの分類を検索できます。
・そのほか、MAPやよくある質問、問い合わせ先などを閲覧できます。

便利な機能

分別辞典

 どのごみがどのように分別されるのかを調べることができます。
 検索欄に名称の一部を入力すると、その文字が含まれるごみの種類が表示されます。
 例:「べる」と入力→「ショベル」「ベルト」などが表示


 分別辞典[75KB]

アラート項目設定

 アラート通知をするごみの種類を設定することができます。
 「燃やせるごみ」は通知せず、「資源物」は通知するなど、個別設定が可能です。

 アラート項目設定[65KB]

アラート時刻設定

 「アラート項目設定」で選択したごみについて、いつ通知するかを設定することができます。
 前日・当日それぞれについて「ON」「OFF」を設定のうえ、通知してほしい時間を設定します。

 

アラート時刻設定 [71KB]

大館市公式くらしとごみアプリプライバシーポリシー

 

アプリのプライバシーポリシーはこちらから

アプリのインストールはこちらから

App Store(iOS)向け

iOS用

 ブラウザをご利用のかたはこちらから

Google Play(Andoroid)向け

Android用

 ブラウザをご利用のかたはこちらから