令和6年度「大館市出前講座」を実施します

 市では、身近な問題や市政情報など、皆さんが聞いてみたいテーマに沿って、市職員が出向いて説明等を行う「出前講座」を実施しています。様々な学習活動にご活用ください。

対象

 原則10名以上で学校、PTA、サークル、企業等を対象とします。ただし、特定の政治活動、宗教の布教活動または営利を目的とした集会、苦情や要望をお寄せになるだけの講座はお受けできません。

会場

 市内

実施時間

 午前10時~午後8時までの間、1講座につき2時間以内とします。
 講座№53①普通救命講習は3時間以内とします。
 土日祝日の実施も可能ですが、担当課の都合によりお受けできない場合があります。

経費

 講師料の経費負担はありません。ただし、会場使用料、機材レンタル料、有料の資料等の経費が必要な場合は、申込者の負担とします。

利用(申込)方法

・期間 令和7年3月31日(月)まで

・手順 ①メニューの担当課へ日程、会場、参加人数、内容等の希望を伝え、実施可能か相談します。

    ②日程等の調整がついた後、実施希望日の3週間前※までに大館市出前講座申込書を担当課へ直接提出します。(FAX、Eメール可)

※講座№21は実施希望日の2カ月前までにお申し込みください。
※講座№22~24は実施希望日の3カ月から1カ月前にお申し込みください。

ダウンロード

  メニュー[PDF:717KB]

 申込書[PDF:83KB]

 申込書 [XLSX:23KB]

 アンケート [PDF:61KB]

 アンケート [XLSX:12KB]

※メニュー、申込書、アンケートは各公民館の窓口にも備え付けています。

その他の出前講座

あきた県庁出前講座

 県の出前講座です。メニューに応じて県の職員が説明します。
 講師費用無料。参加人数による制限はありませんが、実施日の1カ月前までに県庁の各担当課へ直接申し込みください。

 詳しくは、秋田県公式Webサイト 「美の国あきたネット」

 問い合わせ先  秋田県教育庁生涯学習課 TEL 018-860-5183

法務局出前講座

 法務局の出前講座です。法務局が取り扱う業務について法務局職員が講師として説明します。
 講師費用無料。開催希望日4週間前までに、お電話で直接お申し込みいただくか、法務局ホームページに掲示している申込書を印刷し、ご記入の上、FAXにより当局総務課へお申し込みください。

 詳しくは、法務局ホームページ 「秋田地方法務局」

 問い合わせ先  秋田地方法務局総務課 TEL 018-888-1387