インターネット通販による定期購入に関する相談が増えています。
「お試し価格」「初回〇%オフ」「いつでも解約可能」など、お得感を強調した広告からの申し込みは特に注意しましょう。
申し込み前に確認するポイント
1回限りの購入ですか?
1回限りのつもりで購入したが、実際は複数回購入することが条件の定期購入だったという相談が寄せられています。
2回目以降の価格はいくらですか?
「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。確認しましょう。
解約の方法は確認しましたか?
「解約手続きを行いたいのに、事業者に電話がつながらず解約できない」「解約保証の条件として、別途一カ月分の商品代金を通常価格で支払う必要があった」などの相談が寄せられています。
スクリーンショットを残しましょう
上記の内容について、事業者は、はっきりと消費者に分かるよう最終確認画面で表示しなければいけません。
証拠を残すため、最終確認画面のスクリーンショットなどを残しておきましょう。
困ったときは消費生活センターへ相談しましょう
定期購入のトラブルでお困りのときは消費生活センターへご相談ください。
消費生活センター ℡0186-43-7045または消費者ホットライン☎188(局番なし)