「ホッとひといきベンチ」購入費を補助します

※令和3年度の募集は終了しました※

 市では、市民の皆さんや観光に訪れるかたの散歩や買い物の際に休息できるベンチを設置する町内会や団体に対し、その購入費を補助します。

「ホッとひといきベンチ」って?

 散歩や買い物の途中、だれでも休息できるベンチ。バスを待つ間に地域のかたとの交流が生まれたり、観光客へのおもてなしの気持ちを表したり、様々なシーンにご利用ください

ホッとひといきベンチ
設置物 イメージ 詳細
ベンチ本体 ベンチ単体.jpg

 材質:秋田スギ
 寸法:幅1,800mm、高さ400mm、奥行き350mm
 重さ:約60kg
 その他:防腐剤注入、塗装2回塗り

プレート プレート単体.jpg

材質:プラスチック
 寸法:幅150mm、高さ50mm

 申し込みは

 以下の条件をご確認のうえ、申請書を都市計画課へ提出してください(申請書はこちら(Word:17KB)から)。

対  象 設置を希望する町内会・団体等

審査要件 以下の点に留意して設置するものとし、申請内容の適正について審査します。

  1. 土地、道路管理者等の許可が得られること。
  2. 多くの市民や観光客が利用できる環境にあること。
  3. 高齢者や障害者等の通行に配慮すること。

設置費用 ベンチの購入費は市が負担し、設置に係わる経費は申請団体が負担するものとします。
                   ※市が指定する場所からの引渡しとなります。

維持管理 ベンチ設置後の保守管理及び事故等への対応は、申請団体が負うこととします。

募集期間 令和3年7月7日(水)から7月16日(金)
     ※応募団体が多数の場合は抽選により決定します。
      なお、7月16日時点で予定基数(5基)に達していない場合は、募集期間を延長して先着順に決定します。

このページに関するお問い合わせ

大館市 建設部 都市計画課 都市整備係
  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7082
   FAX:0186-55-1018
   e-mail:tskseibi@city.odate.lg.jp