移動赤ちゃんの駅

 イベント会場において、乳幼児のおむつ交換や授乳を行うスペースを確保するための移動「赤ちゃんの駅」を無料で貸し出しています。乳幼児を連れた保護者が安心してイベントに参加できるように是非ご利用ください。

赤ちゃんの駅ロゴ

貸出要件

次の要件をすべて満たす団体及びイベント

 ①市内でイベントを主催する団体
 ②特定の政治、思想又は宗教の活動を目的としない団体及びイベント
 ③乳幼児を連れた保護者が参加できるイベント
 ④法令又は公序良俗に反しない団体及びイベント
 ⑤営利を目的としないイベント
 【参考】大館市移動赤ちゃんの駅貸出要綱(PDF)

貸出物品

  • 移動が可能なテント(サイズ180cm×180cm、高さ260cm) 1張り
  • 折り畳み式おむつ交換台 1台
  • パイプ椅子 1脚

  ※大館市子ども課にて貸し出しますので、運搬は申込者で行ってください。
  ※貸出日及び返却日は平日のみとなります。
  ※1セットしかないため、申込みが重複した場合は先着順となりますのでご了承ください。
赤ちゃんの駅テント 赤ちゃんの駅おむつ台

貸出料

無料
※破損又は汚損した場合は、使用者の責任と負担により、補修等必要な処置を行い、原状復帰していただきます。また、補修等が困難な状態まで破損又は汚損している場合は、実費弁償していただきます。

申込方法

申込書類

 貸出申込書(ワード)
 イベント内容がわかる資料(チラシ等)

申込方法

 子ども課窓口へ提出(大館市役所 2階)
 FAX(42-0160)
 電子メール(kosodate@city.odate.lg.jp

申込受付期間

 貸出を受けようとする1か月前から7日前まで(土日祝日に当たる場合はその前の平日)

大館市 福祉部 子ども課 子育て支援係
〒017-8555
秋田県大館市字中城20番地
大館市役所 2階
TEL: 0186-43-7053
FAX: 0186-42-0160
E-mail: kosodate@city.odate.lg.jp