マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

個人番号の「通知カード」は令和2年5月25日で廃止されました。

詳細はこちらをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請の流れ

マイナンバーカードはパソコンやスマートフォンから簡単に申請することができます。マイナンバーカードの交付申請から交付通知書(はがき)の発送まで約1~1カ月半かかります。

カード交付の窓口が込み合う場合がありますので、申請の際は十分に余裕をもってお手続きください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカードの交付を希望されるかたは、下記4つのいずれかの方法で交付申請をしてください。

  • オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
  • 郵送による申請
  • まちなかの証明写真機からの申請(対応機種に限る)

各手続きについてはマイナンバーカード総合サイト[外部リンク]をご覧ください。

(注意)

  • 手書き交付申請書様式を利用する場合には、個人番号を必ず記載してください。
  • マイナンバーカードを紛失・焼失などで再交付申請を行う場合は、申請を行う前に、市民課に「個人番号カード紛失・廃止」の届け出を行っていただく必要があります。届け出の後、再交付申請の手順をご説明いたします。

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書とは

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書は、通知カードに付属、またはマイナンバーカードをお持ちでないかたに順次送付されています。

お手元に無いかたは、市民課・比内総合支所・田代総合支所でもお渡ししています。また郵送による送付も可能ですので、必要なかたはお申し出ください。

市役所で申請のお手伝いを希望されるかたへ

市役所では、マイナンバーカードを初めて申請されるかたに限り、無料で写真撮影を行っております。

事前予約制となっていますので、希望されるかたは市民課マイナンバーカード担当(0186-43-7016)へ、希望日の前日までに予約してください。電話や窓口でも予約できます。

予約可能時間

平日   9時~午後4時

土日祝日 9時~午後4時30分

マイナンバーカードの交付申請書の送付用封筒について

送付用封筒を追加で希望するかたへ

マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒を追加で希望されるかたは、マイナンバーカード総合サイト[外部リンク]から印刷して利用することができます。なお、料金受取人払郵便用の封筒ですので、切手は不要です。

市民課・比内総合支所・田代総合支所でもお渡ししております。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされたかたへ

マイナンバーカードの交付申請をしたかたには、交付の準備ができ次第、市民課から交付通知書(はがき)を郵送します。交付通知書(はがき)が届きましたら、市民課マイナンバーカード担当窓口へご本人がお越しください。

交付申請から交付通知書(はがき)の発送までは、約1~1カ月半です。

マイナンバーカードの交付にあたっては、その重要性から、必要書類の確認をはじめ厳正に処理しています。

交付に関する詳細は、こちらをご覧ください。