市民の声の公表

市には、市民の皆さんから市政に対するさまざまな声が寄せられています。これを市の施策に反映させ、皆さんに信頼される市政の実現を目指すとともに、寄せられたご意見・ご要望などの要旨と市の回答・対応を「市民の声」として紹介することで、皆さんとの情報共有に努めます。

皆さんの声をお寄せください

市政に対するご意見・ご要望は、メール、電話、ファクス、投書、「市長への手紙」「市長への手紙e-HOT函」などで受け付けています。
寄せられたご意見と市の対応の要旨は、個人が特定できる情報などを除いたうえで、市ホームページで公表しています。

いただいた「市民の声」と、市の回答・対応

「市民の声」と市の回答・対応を、四半期ごとに市政の分野別に取りまとめて掲載しています。

◆平成30年度

令和元年度

市政の分野(10区分)

  • 土木
  • 文化・スポーツ・観光・交流
  • 戸籍等・保険・年金・税
  • 生活環境
  • 福祉・子育て・健康
  • 農業
  • 交通・住宅・公園
  • 教育・学校
  • 国等への要望依頼
  • その他

要望への対応区分

  • 現地調査済み:現地調査、現場確認を終えたもの
  • 調査・協議中:当該年度、翌年度または翌々年度に向けて予算化のための調査、検討をしているもの
  • 実施中:実施中または工事中のもの
  • 対応保留:中長期的に調査・検討すべきもの、中長期の将来に対応可能なもの
  • 国県要望中:国または県へ要望中のもの
  • 対応済み:要望内容が全て実現したもの
  • 対応不可:市が対応すべき事項でないもの、または明らかに実現不可能な要望など