郵送で申請する場合

申請に必要なもの(送付していただくもの)

1 申請書

 税諸証明申請書(郵送用)(下のリンクからダウンロード:用紙A4)に必要な事項を記入してください。(記載要領参照)

 なお、申請書をダウンロードできないかたは、下記申請必要事項を便せん等に記入して申請することもできます。

申請必要事項
  1.申請者氏名
  2.生年月日
  3.現住所(アパートやマンションの場合、詳しく記入してください)
  4.大館市での住所(大館市から転出されたかた)
  5.必要な証明の種類、年度、枚数
  6.証明書の使用目的
  7.電話番号(日中連絡がつくところ、携帯電話も可)

 ※ 住宅用家屋証明書の申請の場合、上記申請書のほか、住宅用家屋証明申請書・住民票・登記完了証等の書類が必要となります。
   詳しくは税務課諸税係(☎0186‐43‐7032)までお問い合わせください。

2 返信用封筒(郵便料金分の切手を貼り、宛名を記入したもの)

 ※ 返信先の住所は、原則、申請者の住民票上の住所地となります。

3 申請者の身分証明書の写し

 申請に際し、申請者の本人確認のため、身分証明書等の写し(コピー)の添付が必要となります。
 下記Aの書類であれば1点で結構です。
 Aの書類をお持ちでない場合は、Bの書類を2点、またはBとCの書類を1点ずつの写しを添付してください。
 引っ越しや婚姻などで、身分証明書表面の記載事項(住所・氏名等)が変更になっている場合は、裏面など最新の情報が記載されている箇所もあわせて写しが必要です。

① 1点でよいもの

A.官公署が発行した写真付き身分証明書

・マイナンバーカード ・運転免許証 ・写真付き住民基本台帳カード

・パスポート ・運転経歴証明書(※1) ・在留カード

・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保険福祉手帳

・官公署が職員に対して発行した身分証明書 など

② 2点必要なもの(B2点 または B1点+C1点)

B.官公署が発行した書類で通常本人が保有していると認められるもの

・健康保険被保険者証(※2) ・限度額適用認定証 ・福祉医療費受給者証

・介護保険被保険者証 ・各種年金証書 ・恩給証書

・生活保護受給証明書 ・緊急時医療依頼証 など

C.その他市長が適当と認めるもので、通常本人が保有していると認められるもの

・税金、公共料金の領収書 ・クレジットカード ・キャッシュカード

・預金通帳 ・学生証、生徒手帳 ・診察券

・社員証(※3)

※1 平成24年4月1日以後に交付されたものに限ります。

※2 被保険者記号・番号等の部分には必ずマスキングを施してください。

※3 社印があり、本人の顔写真が貼付けされたものに限ります。

4 法人の証明を必要とする場合は、同意書または委任状

 ※ 法人の各種証明が必要な場合は、法人所在地・名称・法人印を受けた同意書(申請書下欄)または委任状を添付してください。
  この場合、申請者氏名・住所は必ず個人のものとし、「3 申請者の身分証明書の写し」における身分証明書も個人のものを添付してください。

5 定額小為替(交付手数料)(下記手数料の欄を確認)

 ※ 現金の代わりに、全国の郵便局で販売している定額小為替を手数料分購入のうえ、同封してください。

手数料

  • 所得課税証明書 1通 200円 
  • 課税証明書 1通 200円
  • 資産証明書 1枚(8筆)につき 200円
  • 納税証明書 1年度1税目 200円 (※車検用の軽自動車税納税証明書は無料)
  • 営業証明書 1通 200円
  • 住宅用家屋証明書 1通 1,300円

送付先

 〒017-8555
 秋田県大館市字中城20番地
 大館市役所 市民部 税務課 諸税係