療育手帳の交付

 療育手帳は、知的機能の障がいが発達期(概ね18歳まで)にあらわれ、日常生活に支障が生じているかたが、各種の支援制度を受けやすくするために交付される手帳です。

申請には次のものが必要です

  • 療育手帳交付申請書
  • 同意書
  • 日常生活等の状況について
  • 顔写真縦4cm×横3㎝(上半身・脱帽で1年以内に撮影したもの) 
  • マイナンバーの分かる書類(個人番号、通知カード等)

   再判定のかたは、療育手帳もお持ちください。
   申請書等は、申請先にあります。

申請先

大館市福祉部福祉課障害福祉係
〒017-0855
秋田県大館市字中城20番地
TEL:0186-43-7052
e-mail:sya-fks@city.odate.lg.jp

比内総合支所 市民生活係
〒018-5792
秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
TEL:0186-43-7094
  
田代総合支所 市民生活係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL:0186-43-7099

手帳の交付を受けると

 障がいの程度により異なりますが、主に以下の支援を受けることができます。

JR旅客運賃の割引

 療育手帳をお持ちのかたが片道100㎞以上1人で乗車する場合、普通乗車券が半額になります。また、12歳未満の療育手帳所持者が定期券を購入する場合は、介護者の定期券が半額になります(小児定期券は、割引の対象外です)。療育手帳Aをお持ちのかたが介護者と一緒に乗車する場合、距離に関係無く普通乗車券、定期券、回数券、急行券が介護者とも半額になります。乗車券購入の際に療育手帳を提示してください。

航空旅客運賃の割引

 療育手帳Aをお持ちのかた(12歳以上) が介護者と一緒に航空機を利用する場合、両人とも国内線に限り割引になります。また、療育手帳Bをお持ちのかた (12歳以上) が利用する場合は、本人のみ国内線に限り割引になります。割引運賃は、航空運送事業者または路線によって異なることがあります。

バス運賃の割引

 料金支払いの際、療育手帳を提示するとバス賃が半額になります。また、療育手帳Aをお持ちのかたが介護者を必要とする場合、バス賃が介護者ともに半額になります。バス賃を支払う際に、療育手帳を提示して下さい。

タクシー運賃の割引

 療育手帳を提示するとタクシー利用運賃が10%割引になります。

タクシー券の交付

 療育手帳Aをお持ちの在宅のかたに、タクシー料金割引券が毎年度1回、16枚交付されます。割引料金は1枚につき500円です。ただし、10月以降に交付申請があった場合には10枚の交付となります。

※就学前の児童で療育手帳Aをお持ちの在宅のかたは、自動車燃料購入の助成券(1枚につき500円助成)とタクシー券のどちらかを選択することができます。

携帯電話料金の割引

 各携帯電話会社へお問い合わせください。

有料道路通行料金の割引

 療育手帳Aをお持ちのかたを乗せて介護者が有料道路を通行する場合、有料道路通行料金が半額になります。事前に申請が必要ですので、詳しくはお問い合わせください。

NHK受信料の免除

 療育手帳をお持ちのかたの世帯全員が市町村民税非課税の場合は、全額免除となります。また、課税世帯であっても療育手帳Aをお持ちのかたが世帯主の場合は、半額免除となります。申請には、はんこと療育手帳が必要です。

福祉医療制度

 療育手帳Aをお持ちのかたに、各種保険適用後の医療費の自己負担分を全額助成する制度です。ただし、入院時の食事など実費分は除きます。 詳しくは障害(児)者医療費の助成をご覧ください。

税の優遇措置

  • 所得税、市県民税の障害者控除
    所得税の問い合わせ先⇒大館税務署 TEL:0186-42-0671
    市民税の問い合わせ先⇒市役所税務課市民税係 TEL:0186-43-7033
  • 自動車税取別割・自動車税、軽自動車税環境性能割の減免制度
    療育手帳Aをお持ちのかたで、通学・通院等に使用する場合に該当します。
    自動車税取別割・自動車税環境性能割の問い合わせ先⇒北秋田地域振興局県税 TEL:0186-49-2211
    軽自動車税種別割の問い合わせ先⇒市役所税務課諸税係 TEL:0186-43-7032

障害福祉サービス

 障がいにより日常生活に支障がある場合、障がいの程度によって障害福祉サービスを受けることができます。サービスの内容は多種にわたり、施設入所や在宅での訪問サービスなどがあります。

特別障害者手当、障害児福祉手当

 重度の障がいにより、日常生活で常時特別の介護が必要な20歳以上の在宅のかたや、重度の障がいのため、日常生活で常時の介護を必要とする20歳未満のかたに対して支給される手当があります。