帯状疱疹ワクチン予防接種費用助成

帯状疱疹ワクチン予防接種費用の一部を助成します

市では、帯状疱疹の発症および重症化を予防するとともに、経済的な負担を軽減するため、帯状疱疹ワクチン予防接種費用の一部を助成します。

帯状疱疹とは

多くの人が、子どものときに感染する水痘(みずぼうそう)のウイルスが原因で起こります。
水痘が治った後も、ウイルスは体内(神経節)に潜伏して、過労やストレス等で免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して、帯状疱疹を発症します。発症すると、皮膚の症状だけでなく。神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。

合併症として、神経の損傷がひどい場合、皮膚の症状が治った後も痛みが3カ月以上続くものを「帯状疱疹後神経痛(PHN)」とよび、50歳以上で発症した人の約2割にみられます。また、頭部や顔面に症状が現れることもあり、視力低下や失明、顔面神経麻痺など重い後遺症が残る場合もあります。

ワクチンの種類

接種にあたっては、事前にかかりつけ医に相談することをおすすめします。

生ワクチン
(乾燥弱毒生水痘ワクチン)

不活化ワクチン
(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)
販売名 ビケン

シングリックス

接種回数 1回

2回
1回目から2カ月後(遅くても6カ月後まで)に2回目を接種

接種方法 皮下接種 筋肉内注射

発症予防効果
(50~59歳)

69.8%

96.6%

持続性 5年程度 9年以上
主な副反応 注射部位の発赤、かゆみ、腫れ、痛み 注射部位の痛み、発赤、腫れ、筋肉痛、疲労感、頭痛

※厚生労働省ワクチン分科会資料、ワクチン取扱説明書、添付文書より引用

助成の内容

対象者

接種日時点で、50歳以上の市民(大館市に住民登録のあるかた)

助成の額と回数

ワクチンの種類 生ワクチン
(ビケン)
不活化ワクチン
(シングリックス)
助成額 5,000円 接種1回につき10,000円
助成回数 1回 2回まで

※助成はどちらか1種類のワクチン、生涯1回限りとなります

申請方法と接種までの流れ

費用助成を受けるには、事前に申請が必要です。

1.接種希望者は、接種するワクチンを決めたうえで、健康課へ「大館市帯状疱疹ワクチン予防接種申請書及び委任状 [126KB]」を提出します。

2.申請内容を確認後、接種券を発行します(接種券の発行は、原則健康課の窓口で本人確認をしたうえで発行いたします)。

3.医療機関へ予約をしたうえで、接種当日は「接種券」と健康保険証を持参してください。

   ・帯状疱疹ワクチン予防接種 実施医療機関一覧[57KB]

4.接種後、医療機関で支払う金額は、接種料金から助成額を差し引いた額になります(医療機関によって接種料金が異なります)。

5.医療機関から渡される「接種済証」は接種記録として大切に保管してください。

注意事項

接種後に助成申請をした場合、払い戻しの制度はありませんので、必ず接種前に申請をしてください。

不活化ワクチン接種の場合、2回目接種は1回目から6カ月以内に接種してください(6カ月を経過した場合、助成対象外になります)

よくある質問

 Q:以前、帯状疱疹になったことがあるけれど、ワクチン接種はできますか?

 A:接種できます。
    帯状疱疹になった人でも、体の免疫が低下すると、再びかかる可能性があり、帯状疱疹の予防が大切です。

 Q:帯状疱疹はほかの人にうつる?うつらない?

 A:帯状疱疹は体内に潜伏しているウイルスが原因で発症するため、ほかの人から帯状疱疹としてうつることはありません。
         ただし、水痘(水ぼうそう)にかかったことがない人は、帯状疱疹にかかった人からのウイルスの感染で水痘(水ぼうそう)を
   発症することがあります。水痘( 水ぼうそう)の入院患者のうち、約3割は帯状疱疹が感染源だったと報告されています。