令和3年度 健診(検診)日程・詳細

お知らせ

健康診査・がん検診 日程

健康診査・がん検診 詳細

検診自己負担金が無料になるかた

健康ポイント事業

お知らせ

令和3年4月から、子宮がん検診・乳がん検診の対象年齢が変わりました

【令和3年度の検診対象者】
 令和3年4月2日から令和4年4月1日の間に以下の年齢になるかた

検診 検診対象者
子宮頸がん検診 20~39歳
40歳以上の偶数年齢
乳がん検診 40歳以上の偶数年齢
乳がん検診無料クーポン券対象者

▶ご自分が対象になるかこちらで確認ください ⇒ 対象年齢早見表

健診(検診)日程

集団健診(検診)

同時に受診可能な健診(検診):特定健診・後期高齢者の健診、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診
 日程は こちら [586KB]

特定健診・後期高齢者の健診(医療機関方式)

 実施期間は こちら [105KB]

胃がん検診・はちのまるごと検診Day(胃・大腸・肺)

 胃がん検診日程は こちら [238KB]

 はちのまるごと検診Dayはこちら [259KB]

子宮がん検診・乳がん検診・めるの女性検診Day(子宮・乳)

 日程は こちら [12977KB]

健診(検診)詳細 

特定健康診査・後期高齢者の健康診査 

対象者

≪特定健康診査≫大館市国民健康保険に加入し、今年度40歳以上のかた
≪後期高齢者の健康診査≫後期高齢者医療制度に加入しているかた

内容

【必須項目】
①受付 ②問診 ③診察 ④血圧測定 ⑤身体計測(身長、体重、腹囲)※腹囲は特定健診のみで実施 ⑥尿検査(糖、蛋白) ⑦血液検査(脂質、血糖、肝機能、尿酸、クレアチニン)
【詳細な検診項目】
貧血検査、心電図検査、眼底検査、クレアチニン検査
※一定の基準に該当した場合に、上記の検査が追加されます

自己負担金

無料

※受診券は、対象者へ6月までに郵送します(対象者:令和3年4月1日時点の加入者)。受診券が届かなかったかたで受診を希望するかたは、健康課成人健診係までお問い合わせください。

大腸がん検診

対象

今年度35歳以上のかた

内容

 ①受付 ②問診 ③便潜血検査

自己負担金

500円

※採便セットをご希望の場合は申し込みが必要です。受診希望日の10日前までに健康課(43-7143)へお申し込みください。健康課窓口での受け渡しも可能です。
※提出時には受付・問診があります。時間に余裕をもってお越しください。

肺がん検診

対象

今年度40歳以上のかた

内容

①受付 ②問診 ③検診車での胸部レントゲン撮影 ④喀たん検査(喫煙状況により実施します。検診当日に容器を配付し、後日回収します)

自己負担金

400円

※65歳以上のかたは、結核検診も兼ねます。
※喀痰検査を受けるかたは、容器回収時に自己負担金600円をお支払いください。

受診時の注意事項

・撮影時は無地のシャツ1枚のみ着用(色は問いません)してください。検診車内で着替えることもできます。
着用できないもの
〔しめつけのある下着、カップ・パッド・肩ひも調整器具・プラスチック・ワイヤーなどのついた下着、金具・ボタン・刺繍などの飾りのある服〕
・妊娠している可能性のあるかたは受診しないでください。
・肺がん検診は、胃がん検診より前に受けることをおすすめします(バリウムが写り込む可能性があるため)。

胃がん検診

対象

今年度40歳以上のかた

内容

①受付 ②問診 ③検診車でバリウムを飲んで胃部レントゲン撮影

自己負担金

1,000円

※受診人数によっては待ち時間が長くなる場合があります。時間に余裕をもって会場にお越しください。

受診時の注意事項

・前日21時以降は飲食や喫煙をしないでください(水は前日24時まで可)。
・薬を服用中のかたは、かかりつけ医にご相談のうえ、受診してください。
・金具やボタン、刺繍などの飾りがない服を着用してください。
・飲食時にむせやすいかたは、検査の際にもむせてバリウムが気管や肺に入ってしまい、肺炎や重篤な症状が起きる可能性があります。
 心配なかたは医療機関に相談のうえ、胃カメラ等での検査をおすすめします。この場合、検査料は自己負担になります。
・以下にあてはまるかたは受診しないでください。
〔妊娠中または妊娠している可能性のあるかた、授乳中のかた、検診当日までに1週間以上便秘のかた〕
・胃がん検診はバリウムを飲むため、数日間レントゲンに写り込んだり、便に混じったりするおそれがあります。
肺がん検診や大腸がん検診の受診を希望する場合は、胃がん検診より前に受けることをおすすめします。

肝炎ウイルス検診

対象

今年度40、45、50、55、60歳になるかたで、過去に肝炎ウイルス検診を受診したことのないかた

内容

①受付 ②問診 ③血液検査

自己負担金

無料

※対象者には、4月上旬に「日程」「問診票」を郵送します。
※対象年齢以外で肝炎ウイルス検診を希望するかたは、大館保健所(☎52-3952)にお問い合わせください。

前立腺がん検診

対象

今年度50、55、60、65、70歳になる男性

内容

①受付 ②問診 ③血液検査

自己負担金

500円

※対象者へ個別通知は行いません。希望する場合は直接会場で申し出てください。

乳がん検診 

対象

今年度40歳以上の偶数年齢の女性

内容

①受付 ②問診 ③マンモグラフィ(レントゲン撮影)

自己負担金

1,200円

※次のかたは市で実施する乳がん検診を受けられません。医療機関にご相談ください。
〔ペースメーカーを装着しているかた、豊胸手術をしたかた、治療のためポート(管)を造設しているかた、妊娠中または妊娠している可能性のあるかた、授乳中のかた〕

子宮がん検診 

対象

今年度20~39歳の女性、40歳以上の偶数年齢の女性

内容

①受付 ②問診 ③検診の説明 ④内診・頸部細胞診・経膣超音波検査

自己負担金

頸がん検診1,300円
婦人科超音波検診400円

受診時の注意事項

・生理中の受診は控えてください(生理中の検診も可能ですが、再検査となる場合があります)。
・受診の際は、スカートなど着脱の楽な服装が便利です。
・婦人科超音波検診のみの受診はできません。

歯周疾患検診 

対象

今年度40、50、60、70歳になるかた

内容

①受付 ②問診確認 ③歯周疾患検診 ④結果説明

自己負担金

無料

※受診券は、8月中に対象者へ郵送します。実施歯科医療機関一覧を同封します。

【検診日程】令和3年9月1日(水)~令和4年2月28日(月)

後期高齢者歯科健康診査 

対象

今年度76歳になる後期高齢者医療制度加入者

内容

①受付 ②問診確認 ③口腔内健診・口腔機能評価 ④結果説明

自己負担金

無料

※受診券は、8月中に対象者へ郵送します。実施歯科医療機関一覧を同封します。

【健診日程】令和3年9月1日(水)~令和4年2月28日(月)