新型コロナウイルス感染症予防接種について

 新型コロナウイルス感染症定期予防接種の費用を一部助成します。

 新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

対象者

 次のいずれかに該当するかた

 (1)65歳以上

 (2)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能に重い障害がある(身体障害者手帳1級程度)

 ※対象年齢になる誕生日前日から助成の対象になります。
 ※(2)に該当するかたには、9月中に「予防接種対象者証明書」を郵送しました。

助成期間

 令和7年10月1日(水)~令和8年3月31日(火)

助成金額

 1回につき10,300円
 (対象者のうち生活保護世帯のかたは、医療機関窓口で「緊急時医療依頼証」を提示すると、接種料金が無料になります。)

助成回数

 助成期間中1回のみ

実施医療機関

 令和7年度 大館市新型コロナワクチン感染症予防接種協力医療機関一覧 [PDF:114KB]

助成の受け方

対象者のかたへ個別に接種券は送付していません。

・大館市内協力医療機関(上記PDFファイル)または県内の予防接種協力医療機関で接種を行うことができます。
 ※予約等については上記の実施医療機関をご確認ください。
 ※県内の予防接種協力医療機関については健康課までお問い合わせください。

・接種の際に、接種料金から10,300円を減額した金額が請求されます。

接種時の持ち物

 ・マイナ保険証、健康保険証、資格確認書のいずれか

 ・接種料金(医療機関によって異なります)

 ・予防接種対象者証明書(60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能に重い障害があるかた)

  ※生活保護世帯のかたは、緊急時医療依頼証をご提示ください。

注意事項

予防接種を受けることができないかた

 ・発熱のあるかた(37.5℃以上)

 ・重篤な急性疾患にかかっているかた

 ・ワクチンの成分によってアナフィラキシーを起こしたことがあるかた
  (アナフィラキシーとは、通常接種後30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです)

 ・そのほか、予防接種が不適当と医師が判断した場合

予防接種を受ける際に、医師と相談が必要なかた

 ・心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患系、血液疾患系等の基礎疾患があるかた

 ・予防接種で接種後2日以内に発熱のみられたかた、全身性発疹等のアレルギーを疑う症状があったかた

 ・過去にけいれんを起こしたことがあるかた

 ・過去に免疫不全の診断がされているかた、近親者に先天性免疫不全症の人がいるかた

 ・接種するワクチンの成分に対してアレルギーを起こす恐れのあるかた

 ・抗凝固療法を受けているかた、血小板減少症または凝固障害のあるかた