マイナンバー(個人番号)を確認するには

マイナンバー(個人番号)の「通知カード」を紛失し、マイナンバーが分からない場合には、下記の方法で確認することができます。
 各方法で手数料と確認できるまでの期間が異なりますので、必要に応じて申請をしてください。

[1]通知カードの再交付申請(500円、約3週間)

[2]写真付きマイナンバーカードの申請(初回無料、約1ヶ月)

[3]マイナンバー付きの住民票の申請(200円、即時交付)

[1]通知カードの再交付申請

手数料 500円
お手元に届くまで約3週間

市役所市民課・比内総合支所・田代総合支所の窓口にて、紛失届と再交付申請書を記入いただき、手数料をお支払いください。
約2~3週間後、簡易書留郵便にて通知カードが配達されます。

【申請に必要なもの】

本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
下記いずれの場合も「A1点 またはB2点」になります。(コピー不可)

[本人申請の場合]
・本人確認書類

[法定代理人申請の場合]
・法定代理人の本人確認書類
・再交付を受ける人の本人確認書類
・法定代理人であることが確認できる戸籍謄本(本籍が大館市の場合は不要)

[任意代理人申請の場合]
・任意代理人の本人確認書類 
・再交付を受ける人の本人確認書類
・委任状

※自宅以外で紛失した場合には、警察への届出が必要です。

※通知カードは転送不要郵便にて発送されますので、郵便局に転送届を出している場合には配達されませんのでご注意ください。 

[2]写真付きマイナンバーカードの申請 

手数料 初回無料
お手元に届くまで約1ヶ月

市役所市民課・比内総合支所・田代総合支所の窓口にて、通知カードの紛失届を記入いただいた後、マイナンバーカードの交付申請書をお渡しします。

申請の手続きにつきましてはこちら(「マイナンバーカード」の申請から受け取りまでの手順をご覧ください。

※自宅以外で紛失した場合には、警察への届出が必要です。

※写真付きマイナンバーカードを紛失した場合の再交付は有料です。
(再交付手数料 カード800円、電子証明書200円)

[3]マイナンバー付きの住民票の申請

手数料 200円
即時交付

通知カードが手元にない場合など、取り急ぎ必要な場合には、マイナンバー付きの住民票をお取りいただくことで、確認することができます。

マイナンバー付きの住民票を申請する場合には、本人または同一世帯の方が本人確認資料とマイナンバーが必要だと確認できる資料を持参してください。

同一世帯以外の方がマイナンバー付きの住民票を請求する場合には、上記の他に必要となる書類等があります。
 また、郵送での交付となりますので、数日のお時間がかかります。
詳しくは市役所市民課・比内総合支所・田代総合支所までご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

大館市 市民部 市民課 市民係
〒017-8555
秋田県大館市字中城20番地
TEL:0186-43-7042
FAX:0186-45-1180
e-mail:simin@city.odate.lg.jp