『大館市地震防災マップ』をご活用ください

『大館市地震防災マップ』をご活用ください

地震に備えを!

 

市民の皆さんに地盤の揺れやすさや地域の危険度に関係する情報を提供し、事前の備えに役立てていただくことを目的に、地震防災マップを作成しました。  考えられる最も大きい地震が発生した場合に予測される各地域の震度を示した「揺れやすさマップ」と地域ごとの建物被害の危険性を示した「地域危険度マップ」から成り立っています。  地震から身を守るためには、日ごろからの備えが大切です。建物の耐震化や家具の転倒防止対策などの地震への備えにご活用ください。

揺れやすさマップ

 揺れやすさマップとは、大館市内の地点ごとに考えられる最も大きい震度を表したものです。

地域危険度マップ

 地域危険度マップとは、町丁・大字ごとに分布する建物の建築年代や構造を集計し、全壊すると予想される建物の割合を表したものです。危険度の数値が大きくなるほど、地域で被害を受ける建物の割合が大きくなります。

地震防災マップ ダウンロード

マップは、大館北地域、大館南地域、比内地域、田代地域の4地域に分かれています。地域ごとにダウンロードしてご覧いただけます。

▼大館北地域

▼大館南地域

▼比内地域

▼田代地域

▼地震防災マップQ&A集

【※PDF版とZOOMA版のご利用方法と注意】

PDF版の注意
PDFをご覧になるにはAdobe Reader(無償配布)が必要になります。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください
アドビシステム社のページにリンクしています。

ZOOMA版の使い方と注意
ZOOMAをご覧になるにはAdobe Flash Player(無償配布)が必要になります。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください
※アドビシステム社のページにリンクしています。
ZOOMAの使い方などの詳細はこちらをご覧ください。
※株式会社トライアイズソリューションのページにリンクしています。

関連リンク先

大館市耐震改修促進計画

このページに関するお問い合わせ

大館市 建設部 都市計画課 営繕係
〒018-5792 秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
TEL:0186-43-7084
FAX:0186-55-1018
e-mail:eizen@city.odate.lg.jp