第2期 大館市子ども・子育て支援事業計画

 平成27年3月に策定した「大館市子ども・子育て支援事業計画」が令和元年度末をもって5年間の計画期間を終了したことから、これまでの取組の成果と課題、子育て家庭のさまざまなニーズを踏まえ、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とした「第2期 大館市子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。

 なお、本計画は「大館市子ども・子育て会議」において、年度ごとに計画の実施状況について点検・評価を行います。

第2期大館市子ども・子育て支援事業計画(令和2年3月策定)

計画策定にかかるこれまでの取り組み

計画に対する意見募集(パブリックコメント)の実施

 令和2年2月4日から2月21日までの間、市民の皆さまから「第2期 大館市子ども・子育て支援事業計画(案)」に対するパブリックコメント(意見募集)を実施しました。
 その結果、5人のかたから11件のご意見をいただきました。
 
 さまざまなご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。いただいたご意見については、「第2期大館市子ども・子育て支援事業計画」に掲載しております。

「大館市子ども・子育て会議」による意見聴取

 子育て中の保護者のかた、子育て支援に携わっている事業者のかた、学識経験者などから構成される「大館市子ども・子育て会議」において、事業計画に対する意見聴取を行いながら内容を検討しました。

  第1回から第16回の「子ども・子育て会議」の開催状況はこちら

「大館市子ども・子育て支援ニーズ調査」の実施

 第2期事業計画の策定に向けて、令和元年7月に、小学校6年生までのお子さんの保護者に「ニーズ調査(※)」を実施しました。

 「ニーズ調査」の結果については、「第2期大館市子ども・子育て支援事業計画」に掲載しております。

 この調査結果を参考に、令和2年度以降、施設やサービスをどのくらい整備・実施していく必要があるかを推計しました。


※「ニーズ調査」とは、子ども・子育て支援のための施設やサービスの利用について現状やご希望をお聞かせいただくため、小学校6年生までのお子さんのいる世帯から、無作為に抽出して実施したアンケート調査です。

 

過去の事業計画については、こちらに掲載しております。

 ※大館市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)

 ※大館市次世代育成支援後期行動計画(平成22年3月策定)

 ※大館市次世代育成支援前期行動計画(平成17年3月策定)

関連リンク

   秋田県計画「第3期すこやかあきた夢っ子プラン」

     秋田県計画「第2期すこやかあきた夢っ子プラン」

問合わせ先

大館市 福祉部 子ども課 子育て支援係
〒017-0897
秋田県大館市字三ノ丸103番地4
大館市総合福祉センター内
TEL: 0186-43-7053
FAX: 0186-42-0160
E-mail: kosodate@city.odate.lg.jp